ブログ

【買取業者の減額査定って怖い・・・】最近よくある苦情

買取業者の減額査定について苦情をお聞きしました。。。

昨年下記のブログにて、ご案内をさせて頂いておりましたが、
【新車を安く買う=愛車一括査定?】慌てたら大変です。。。

最近あった事例とともに、ご注意いただきたいことを掲載させて頂きました。

今回の事例は・・・『買取業者の減額査定』です

先週・今週で3名のお客様から同様の苦情だったため、横行しているかも。。。

聞くと、ずいぶん買取会社が高いように思われるのですが・・・

お客様が、お乗り換えを検討される際に、
事前に新車のお見積りと同時に、
複数の買取業者様へ下取りのお車の査定依頼もされてご来店。
(大事なことですよね。是非、お比べください。)

お車のご契約を頂き、お客様から
お客様:「下取りの車もついでに査定してくれますか?」
と仰って頂きました。

私:「もちろんです。」
と一通り査定をさせて頂いて。


私: 「弊社の下取り価格は、納車時のお車入れ替えで、240万円前後です。
現在時点での買取でしたら、250万円まではなんとか大丈夫です。」

 

お客様:「じゃぁA社で300万円だからそっちで売ります。
欲しいっていう人がいるらしいから。」

 


私: 「申し訳ございません。。。お買い求め、ありがとうございます。」
(おかしいなぁ。。。業者間売買で255万円くらい。Goo-netでも270万円くらいで掲載されているのに。。。)

数日後・・・おかんむりのお客様からお電話が・・・

 

お客様:「買取業者から『あの時は購入希望の方がいたので300万円でしたが、
現在では250万円で、納車の時だと分かりません』って言われたんですよ!!」


私: 「やはりそうでしたか。。。どうもおかしな金額だと思いました。」

結局、お客様が買取業者様へ不信感を持たれてしまったため、
弊社にて下取りをさせて頂くことになりました。。。

・・・が大手FC買取店ではマニュアル化されていることも多く、
お気をつけいただければと思います。

実際の大手FC買取店のマニュアルでは・・・

前提条件として、「今、契約してください!」と言われてしまいます。
その他、下記のようなマニュアルが決まっています。

なので、対策として3点ほど掲載致しました。

【まずは「今売らないと相場が下がる」「うちが一番高い」と説明されます】

直接お客様に販売しており、こんなに程度のいいお車ならすぐ売れます!
と褒め殺しとともに、
中古車の価格はどんどん下がり、1週間で10万円下がることも・・・
とお客様に説明されます。

対策:>>モデルチェンジなどがなければ、落ち着いて聞き流してください。

 

【すぐにご契約にご契約に至らない場合には・・・】

もう一度連絡を頂くため、うちが一番高いと思ってもらうため・・・悩んだ末に
「今ならお客様がいるので300万円で買います!」
とあえて、相場よりもずいぶん高い金額を
お客様に伝えるようにしているそうです。

対策:>>キチンと手放す時期を説明して査定してもらう。先に売却して代車を借りることを検討する

 

【手放す時期がすぐではない、を逆手に取る手段も】

今すぐは売れない。。。と言うと必ず、
「今すぐ契約してくれないですか!?今なら300万円で!」
と言われてしまいますので。
納車間近になって、査定をして頂いて・・・

対策:>>「熱意に負けたので売ります!!」 相手も買えない金額なので驚くこと間違いなし
(名刺の裏に金額を書いていただくと効果的。逆にかけないと・・・不安ですね)

関連記事

ページ上部へ戻る