新車値引きブログ

【最近のお問い合わせで多いご質問/商談でのお話】20系・30系アルファードからのお乗り換えの御客様

最近お問い合わせが多いご質問がありましたので、掲載

過去のご質問回答はこちら、
BLOG:「弊社売れ筋車種」「リセール」「お電話対応や予約」
BLOG:地域間納期&値引きの違い、ローン金利の違い
BLOG:一部改良、特別仕様車、モデルチェンジ等と、納期。より早く納車されるために。

20系・30系アルファードからお乗り換えを検討中の御客様より、
「新型40系が出てきたら必ずサンコーオートさんで購入したいんだけど、
今の車っていつ手放すのが良いの?違う車を繋ぎで買った方が良いの?」

というお問い合わせがあり、
「良い乗り換え方を教えて!」
「みなさんどうされているんですか?」
とご質問を頂きます。

ここ数日、
・現行30系後期のアルファードが1月中旬以降登録になり、1月登録受付が終了しそうなこと
・40系新型アルファードが出るのでは、と噂になっている(?らしい?)こと
・年度替わりや、5年経過、関税などを理由として、下取価格の下落が心配なこと
などが原因なんだと思います。

ご相談が増えたという事は、その他の御客様でも気になる方がいらっしゃるだろうと思い、
リセールサイトで詳しくご案内しているのですが、掲載をさせて頂きます。

ご存じの通り、20系と30系の査定額は全然違う。


同じ平成27年式であっても、買取価格や販売価格は、
20系 180~230万円
30系 320~370万円
と大きく異なり、いまや100万円以上違います。

「そんなの当たり前だろ!」
「・・・そうなんです。なので40系が出たら30系もこうなるんです。」
そのため、乗り換えサイクルが早い方でが30系を買うならそろそろ最後のチャンス。
次のフルモデルチェンジ情報が出る前には売らないと下落しちゃう。

と言われているのです。

じゃあ次のフルモデルチェンジはいつ?

これは守秘義務違反になってしまうので、お答えが出来ないので、
会員様は、会員様専用ページをご覧頂き、
それ以外の方は推測して頂ければと思います。

ご注意いただきたいのは、「フルモデルチェンジ“した”から値段が落ちる」のではなく、
「フルモデルチェンジ“そろそろする”から売ろう!」と中古車を売る方が増え、
「フルモデルチェンジ“そろそろする”から中古車買うのやめよう!」と中古車を買う方が減る為、
需要供給バランスで値段が落ちるという事。

「20系⇒30系の時はどれくらい落ちた?」「どれくらい前に落ちた?」などは
フルモデルチェンジ情報とも関係するため、ご商談時にお聞きください。

実際問題。どうしたら良いか。

お客様にお聞きしているポイントが数点。

「アルファードはミニバンでは最高級モデル。
果たしてリセールが良い車両があっても、アルファード以外ってどうでしょうか?」

一番の問題はここですね。お客様にお聞きすると、
「家族はアルファードが良いと言っているので、どうしたら良いでしょうか。」と仰る方がいらっしゃいます。
その際には、私は、
「40系が出る迄お乗り頂くためには、価格が落ちる事をご理解の上、そのままお乗り下さい。」とお答えします。
ご要望がはっきりとされている方は解決。
アルファードに乗り続けたい!価格が落ちるのも嫌!という方は、無理難題といったものでございます。

その上で、

「このまま乗っていて下落する金額」と、「違う車で我慢する」&「違う車の下落する金額」
で比較したいから、相談したい!と仰るお客様。

例えば、今乗っているお車が、査定額が500万円。将来的には、350万円だとして、
2年間で150万円が下落するであろうと仮定いたします。

その時、極端な話。20万円で車検2年付の中古車を買って、2年後に廃車すれば、
20万円の下落で済みますよね?
いやいや、20万円の中古車は嫌だよ。

じゃぁ推測だけど、2年間で30万円の下落で済みそうな新車を買うのは?
それだったら我慢できるから、それを買って、新型アルファードまで待とう!

こんなご相談を商談時にさせて頂いております。

30系アルファードは大変良いお車でございます。

ここまでお読み頂いた方は、
「なんか怖いからアルファード買うのやめよう」と思われてしまうと不本意でございます。
あくまで、乗り換えサイクルが早い方に関して、というお話でございます。

「10年15年乗るよ。乗りつぶすから。」と仰るお客様には、
いつかは必ずフルモデルチェンジはまいりますので、どうぞ気にせずお買い求め下さい。
でも「40系が出たら必ず買う!」と仰る方はご注意いただきたいという点でございます。

お客様には電車/線路の乗り継ぎと表現させて頂いております。

お車にはフルモデルチェンジサイクルがございます。
例えば、ハリアーは、
平成25年12月 フルモデルチェンジ
平成29年6月 マイナーチェンジ
令和2年6月 フルモデルチェンジ

3.5年でマイナーチェンジ、6.5年でフルモデルチェンジ。
モデルチェンジの時には、新型が欲しいと仰る方が必ずいらっしゃいます。
旧型はちょっと・・・と仰る方が必ずいらっしゃいます。

リセールを気にされるお客様へは、
リセールの良い車種を、リセールの良いタイミングでお知らせをし、
電車を乗り継ぐように、お乗り換えを頂く事をお奨めしております。

そのためのタイミングを見て頂く為、弊社では、ご購入頂いたお客様へ、
主要取扱車種に対して、
・現在の査定価格の推移(月間、あるいは週間)
・フルモデルチェンジの最新情報
・輸出情勢や国内情勢などのニュース
をリセールサイトや、本サイトの会員様ページで、ご案内するようしております。
少しでもお客様のお役に立てればと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

過去のご質問回答はこちら、
BLOG:「弊社売れ筋車種」「リセール」「お電話対応や予約」
BLOG:地域間納期&値引きの違い、ローン金利の違い
BLOG:一部改良、特別仕様車、モデルチェンジ等と、納期。より早く納車されるために。

関連記事

ページ上部へ戻る