新車値引きブログ

※2024年6月据え置き。駆け込みご注意※ 1.7%、1.9%オートローン金利【新車ご購入時】 夏以降改めて金利改定見込み

2024.6.4更新 金利について。「金利は各ディーラーの自由」「確定は登録ベース」

オートローン金利で、実質年率1.7、1.9%のご案内をさせて頂いております。
昨今の長期金利上昇に伴い、お早目のご依頼が増えております。

私どものご説明が不足しており、お客様に誤解を与えてしまう状況があり、申し訳ありません。

1.御客様への金利は各ディーラーの自由。
弊社は、実質年率1.7%でご案内をさせて頂いておりますが、
これは、三井住友カード様、ジャックス様が、金利が安い。他店でも同じ。という事はありません。
あくまで弊社が決めております。他ディーラーで金利が高くてもお叱りにならないでください。。。
また、各ディーラーとオートローン会社の取り決めにて、仕切り(仕入)金利が変わります。
(焦げ付き率や、新車/中古車などの属性、売り上げ規模等で決まるそうです。)
お客様向け金利を上げれば、弊社はオートローン会社から金利差額を頂けるのですが、
なるべくお安くお買い求め頂きたいという事で、弊社で独自に行っている施策でございます。

2.オートローン実行は、登録ベース。
オートローンは、その名の通り、車のローンのため、
登録(=車検証が出来上がる)日をベースに実行されます。
登録がされないでお金を貸しますと、それはオートローンではなく、ただお金を貸しただけになってしまいます。
昨今では納期が長くなってしまっておりますが、
「オートローン申し込み(契約)から実行(登録)」までの期間が「6ヶ月」とされております。
それを過ぎますと、再度申し込みとされておりますため、
現時点で1年納期の車種については、オートローン申し込みは可能なのですが、
再申込となってしまい、金利は再申込時の金利でのご案内となります事をご容赦下さい。

2024.5.31更新 長期金利が1.0%超え。プライムレートも上昇。

10年物の長期金利が、昨年同時期は約0.4%。1月は0.6%だったものが、
報道されている通り、1.0%を超えてきております。

オートローンの場合、120回払い/10年払いが選べますが、
オートローン会社も、調達金利が上がっているとお聞きしております。
6月も据え置きとお聞きしておりますが、ここ数ヶ月で0.5%程度上がっております。

※6月申し込みの場合、12月納車までの登録が条件となります。
※現行金利でのご案内も近々出来なくなる恐れがございますので、予めご容赦下さい。

また、ジムニーシエラ等、長期納期の車両の場合、
お申込み後、6ヶ月以内の登録であれば、現行金利を適用できるのですが、
過ぎてしまいますと、改めて申し込み、その際の金利となりますので、ご容赦下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

2024.5.11更新 日銀政策金利次第で、金利上昇も

今のところ、据え置きでの対応をさせて頂いておりまして、
表記の通りのオートローン金利でございます。

よくお客様より、
「なぜサンコーオートは、オートローン金利が安いのか」と仰っていただくのですが、
そもそも、金利は店舗、あるいはスタッフが自由に決められます。
もちろん、「仕入れ金利」はございます。

おおよその大手ディーラーは仕入れが2.3~2.5%である事が多いです。
それを、お客様に4.9~5.9%で契約頂きますと、差額がいただける仕組みになっております。
逆に、ディーラーが負担をして、お客様に0.9%で契約頂きますと、
ディーラー側が金利差分を負担する仕組みになっております。

弊社では現在、表記の通りのご案内となりますが、
もちろん、オートローン会社様も、世界的金利上昇で調達金利が上がってきております。
日銀のマイナス金利政策終了が記憶に新しいところ、
円安が継続しており、金利上昇も近いなどの憶測報道もありますが、
その際には、弊社もお客様への金利UPとなる恐れがございます。

予めご容赦いただきたく、また、気になる車種がございましたら、
オートローンご利用検討のお客様はお早目にご検討下さい。
どうぞよろしくお願いします。

2024.4.1更新 「新車購入時の金利が上昇?」

平素より弊社サイトをご覧頂きましてありがとうございます。
4月1日に、クレジットカードの三井住友カード様と、SMBCファイナンスサービス様が合併を致しました。

これまで、セディナ⇒SMBCファイナンスサービス⇒三井住友カードと、
お客様へ、特に所有権留保の際や、オートローン申し込みの際にご案内となり、
名称変更で分かりづらいなどご不便をおかけ致しまして申し訳ありませんが、
引き続き何卒よろしくお願いいたします。

各ディーラー営業スタッフや、オートローンの担当者様など、
変わってまいりまして、方針変更などもお知らせ頂く事がございます。
今のところ、2024年4月は変わらず、各ディーラー様も変わらない会社様が多いですが、
担当者様変更など、変更の際にはご案内を差し上げますので、何卒よろしくお願いいたします。

2024.3.4更新 「日銀のマイナス金利解除がそろそろ。。。?」

日経平均株価や、賃金UPなど、報道がされている昨今、
日銀のマイナス金利解除の報道もチラホラ。

昨今の金利上昇局面でも、2024年3月4日の現在、
弊社では、実質年率1.7、1.9%のオートローン金利にてご案内をさせて頂いております。
(お申込みから、登録までの有効期間は6ヶ月)

ですが、オートローン会社の調達金利も上がっている状況。
日銀政策金利の変更を機に変更の恐れがございます。

既に発売予定のジムニー、ジムニーシエラでは、
実質年率1.7%のご案内は行っておらず、他の納期が遅い車種も、
お申込みを控えさせていただく見込みです。

どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

ページ上部へ戻る