そろそろ売却。車検は?傷の修理は?どうした方がお得?

そろそろ売却。車検は?傷の修理は?どうした方がお得?

よくお客様からご質問を頂くことがございます。

そろそろ車を乗り換えを検討していて、
この車は売却しようと思うのだけど・・・
「車検は取った方が、得なの?」
「この傷や故障は直した方が、得なの?」
「高価なアルミホイルを装着したけど、外すと査定に違いが出る?」
など、まとめてご回答させて頂きます。

そろそろ売却の車、車検は取った方が得なのか!?


結論:車検を取った方が査定額は上がるが、車検代ほどではない

車検を取るには、重量税や自賠責、車検整備代などが掛かります。

まず、極端なご説明として、
廃車同然の車を車検を取った場合や、海外輸出をされる古い過走行のランクルは、
車検を取った場合でも、かけた自賠責保険料分くらいは査定額のUPを見込めますが、
その程度になってしまいます。
廃車同然の車に整備代がかかっても変わりませんし、海外だと人件費が安いので整備代が考慮されません。。。

まだまだ国内で人気のあるお車の場合には、
車検を取った場合の方が、かけた税金類分は上がります!
が、車検整備代まで上がることはあまりありません。

ですので、弊社としては、車検を取って頂けると車検整備費用を頂けるのですが、
お客様の損になってしまいますので、ご売却間際の方はご相談ください!

そろそろ売却の車、この傷・故障は直した方が得なのか!?

結論:傷やへこみは直した修理代ほど査定額UPしない。故障は少額なら直した方がいい。

大事に乗っている愛車には傷やへこみが、、、
これは直してから、査定に出した方がよいの?というご質問を頂くことがあります。

実際に、擦り傷など、磨きで目立たなくなるものは、
かえってお客様がタッチペイントをしたり、磨いて傷になってしまうよりも、
そのまま査定をさせて頂いた方が、「これは簡単に直せる」と判断されるので、大丈夫。

大きな傷や凹みで、明らかに修理しないといけない部分については、
査定をするお店が安く修理できる提携修理工場を持っていることが多いので、
そちらもそのままで大丈夫。
弊社のように、鈑金・塗装工場併設だったりすると直しちゃいますので大丈夫です。

というわけで、傷や凹みは、お客様が修理だけ依頼すると、修理代が掛かりますが、
そこまでは査定UPしないです。
でもまだ売却まで時間があるし、目立った傷だから・・・という方はぜひいらっしゃって下さい。鈑金・塗装ページ

あとは直した方がよいパターン。
「チェックランプ点灯」
弊社のように、整備工場併設のショップで査定をする場合には、
診断機で確認をするので、どこが悪いか分かります。

例えば、エンジン異常のチェックランプが点灯してた場合、
診断機を持っているショップだと、
「この車でO2センサーだったら1~1.5万円かかるから、その分減点だな。」となりますが、

診断機を持っていない買い取り店や、出張買取のスタッフだったら大変。
「エンジンがふけないし、いくらかかるかわからないから随分査定を低くしよう!」となってしまいます。

なので、チェックランプがついてしまったり、
どこか故障が出てしまった場合には、まずは診断してもらい、
センサー類の少額であれば修理をされることをお奨めします。

もちろん、査定額がほとんど付かないお車の場合には、もったいないですし、
20万・30万とかかる場合には、先ほどの傷・へこみと同様になります。

よろしければ、弊社の整備・車検ページをご覧ください。

高価なアルミホイルを装着したけど、外すと査定に違いが出る?


結論:純正パーツがあり、ヤフオクで売れることの多い、アルミホイルやナビは外した方が得な場合も

愛車は、ノーマルが16インチで、
後から自分の好きな18インチのアルミとタイヤを装着して1年。。。飽きてしまったけど
そのまま査定するのと、バラバラで査定するのとどっちが得だろう・・・

アルミホイル+タイヤ
ナビゲーション
など、購入する時に高いものってありますよね。
車と一緒に売っちゃうか。それとも別々の方がいいのかお悩みの人も多いみたいです。

お奨めはズバリ。そのものによります!笑

買った時は30万円したナビでも、5年以上経過していると、
ヤフオクで相場を見たら1万円。取り外しをする手間の方が高い!なんてこともあります。

でも、先のように購入してから1年のアルミホイル+タイヤの場合、
10万円で売れたりすることもあります。
まずはヤフオク等でご自身の買われたものを調べてください。

査定額は、ノーマルの状態で50万円の車に、
10万円の社外アルミホイルとタイヤが装着されていても、
いいとこ3~5万円くらいのUPで、53~55万円位。
なので、その場合は手間はかかりますが、バラバラで売却がお得。

ただし、ノーマルの部品がある方だけになります。

お次は、査定に出す時期はいつが得?査定額が変わるタイミングを知ることも大事。

もしかしたら、売る時期間違っていませんか!?
「3月下旬に売るなら、2週間早めた方がいい!?」
「プリウスがモデルチェンジなら、フィットの中古車が安くなる!?」
など、ご説明しております。

ページ上部へ戻る