ブログ

【新車は総額で比べないと損!!】【類似店舗にご注意!!】最近頂くお電話より・・・

アルファードの新車が680万円!?!? 新車は総額で比べないと損!!

最近よくあるお問合せとして、
「他社で契約をしちゃったんですけど、、、」
というお電話を頂くのですが、中身を見てびっくり。。。

以前のBLOG(【実例!見積り書診断!】あなたはここで他ディーラーに騙される!)では、
掲載をさせて頂いているのですが、なんでこんなのに引っかかるのかなぁと。

実際に頂いた事例
アルファード 2WD S Cパッケージ ブラック MOP:ツインムーンルーフ DOP:無し BIG-Xプランで、
弊社での見積りが、当時総額452万円。

それの見積りを元に交渉をされて、同じ内容で、コーティングを無料にして、
通常は480万円のところ、値引きをして他社で総額450万円でご契約をされたそうです。

・・・その数日後、「他社で契約をしちゃったんですけど、、、」とお電話を頂きました。
「月々52,600円ですって言われて、そんなもんなのかな、払えるなって契約しちゃったんです。。。」とのこと。

金利総額が書いてないのでズルいなーと思うのですが、
400万円を120回払いで、金利がなんと2,316,800円!!

□結局お客様が支払う料金□
頭金 500,000円+ローン申込額 4,000,000円+ローン金利 2,316,800円=【合計】6,816,800円
(※ちなみに弊社の場合でしたら、4,917,176円でした。)

あとから、銀行ローンに変えたり、頭金を増やす場合には、
だったら、そんなに値引きが出来ません!!!」と言われてしまったそうで、
弊社にお電話を頂きました。(結論:弊社ではどうにもできません。。。)

新車は総額で比べないと損!!

結局、今回のお客様が失敗してしまったのは、
「金利を含めた、支払総額を見ていなかった」という事。
高金利ローンを組んでもらう仕組みはこんな感じ。。。

高金利ローンを組んでもらうと、店舗にお金が入るんですよね。

ローンバックとか、バックマージンと呼ばれますが、まぁ分かりやすく言うと賄賂みたいなもんですかね。。。
ローン会社「高い金利で組んでもらってるんで賄賂お持ちしました!」
悪徳店舗「いつも悪いねー!しかしよく気づかない人がいるもんだね!」

知らない人が損をする。。。
大手ディーラー店舗や、大きな展示場を構えている店舗ほど高金利ローンを使っている店舗が多いそうです。
「金利を掲載していない」「ネットで見積り依頼が出来ない」店舗の場合には、よくよくご注意下さい。

「私は騙されない!」という方も、もしかしたら・・・
以前のBLOG(【実例!見積り書診断!】あなたはここで他ディーラーに騙される!)で、
他にもご紹介しておりますので、よかったらご覧ください。

類似店舗にご注意!!!

こちらもたまになのですが。。。
「●●県の店舗で受け取りたいんですけど!!」
「●●県の店舗だと、なんで金利が違うんですか!?」
とお電話を頂くのですが、

弊社は、東京都狛江市にしか店舗はございません!
(あちこちに展開をしていなくて申し訳ありません。)

弊社が紛らわしい社名で誠に申し訳ございませんが、
調べてみると、同じ屋号で営業されているお店さんがありました。
いずれも資本関係や、提携関係にありませんのでご注意下さい。

広島 有限会社サンコーオート
熊本 サンコーオート
埼玉 サンコーオート 和光店(株式会社三光)
東京 有限会社サンコーオートサービス
愛知 サンコーオート

それで販売エリア外なのに、熊本や広島の方から、お問合せが多かったのか。。。
逆に、他の店舗さんでは、
「新車売ってますよね!?」って電話がかかってきてるのでしょうか。。。
ご迷惑がかかっていたら申し訳ありません。

関連記事

ページ上部へ戻る