ブログ

【担当者ブログ】新車選びにつきまして

新車の車種でお選びの方へ

弊社では、コンセプトの通り、
少数スタッフで運営をしており、毎日弊社サイトへお越し頂いている数千人のお客様おひとりおひとりへ、
お車選びや、お見積りなどご相談を承ることができない為、
お客様にお決めいただいて、”お見積り依頼”を頂いております。

弊社では、お客様へお見積りをお返しいたしまして、ご検討を頂き、
内容が固まりまして、弊社をお選び頂いた際に、最終にてご相談を承っております。

以前にお付き合いのあったお客様は、
車種選びから対応をさせて頂いているのですが、
ご来店のお客様から、「いろいろ悩んで、結果これにしたけどどう思います?」というお声もあったので、
BLOGにさせて頂きました。ご参考になればと思います。

1.ご結婚されたばかりのお客様の場合/アクアをお求め

ご結婚されたばかりのお客様で、アクアをお求めのお客様。
候補に上がっていたのは、下記の3車種でした。
コンパクト/ガソリン ヴィッツ
コンパクト/ハイブリッド アクア・プリウス

お客様の状況としては、下記の通り、
主な利用用途:日々のお買い物と、週末のお出掛け
主な乗車定員:2名
年間走行距離:5,000~6,000km

よくお乗り換えをされるというお客様で、アクアで充分。
せっかくならハイブリッドで維持費をお安くという理由で、お選び頂きました。

アクアをお求め頂きまして、
実は1回目の車検にて少し大きなヴォクシーにお乗り換えになりました。

ご家族が2名様+お子さまになると、アクアだとちょっと狭いんですよね。。。
程度の良い状態でお乗り頂いたので、査定も高かったのですが。
結果的には、将来性も考えて、
もう少し大きなお車をご提案差し上げれば良かったのかもしれません。

>ヴォクシー 値引きプランはこちら
>アクア 値引きプランはこちら

2.小さなお子さまがお二人のお客様の場合/ヴォクシーをお求め

お二人目のお子さまが生まれたばかりで、ヴォクシーをお求めのお客様。
小さな車では、おむつ替えなどが大変で、軽自動車からお乗り換えでした。
候補に上がっていたのは、
ミニバン/ガソリン アルファード
ミニバン/ハイブリッド ヴォクシー

お客様の状況としては、下記の通り、
主な利用用途:通勤と週末のお出掛け
主な乗車定員:4名、たまに6名
年間走行距離:12,000km

後席モニターを取り付けるかどうかでお悩みになっていらっしゃいましたが、
結果、「お付け頂くことをお奨めします!」と申し上げ、
今では、お子さまが喜んでみて頂いているとのことでした。

いつもお車を乗りつぶすまで乗る!という事でしたので、
年間走行距離が多ければ、ガソリン代を考えて、ヴォクシーを。というお話でした。

5人家族になったりすると、ヴォクシーだとちょっと狭くなってしまいますが、
今のところ、充分な広さという事で、喜んでいただいています。

>ヴォクシー 値引きプランはこちら
>アルファード 値引きプランはこちら

3.ガソリン車か、ハイブリッド車かでお悩みの場合/ヴォクシーをお求め

ご契約の最終になって多いのが、こちらのご質問。
「”ハイブリッドとガソリン”ってどっちがいいと思います!?」

年間走行距離と、乗り換え頻度をお聞きして、お選び頂いています。
例えば、下記だとすると・・・
年間走行距離:12,000km
乗り換え頻度:7年位

【1】ハイブリッドの場合
購入時の総額:354万円
7年間のガソリン代:84,000㎞(12,000㎞×7年)÷17km(17km/Lで計算)×120円(120円/Lで計算)=約60万円

【2】ガソリンの場合
購入時の総額:310万円
7年間のガソリン代:84,000㎞(12,000㎞×7年)÷11km(11km/Lで計算)×120円(120円/Lで計算)=約91万円
その他:ハイブリッドのように重量税免税、翌年自動車税減税がないので、ハイブリッドに比べ、約2万円高い。

こちらの例のお客様ですと、
7年落ちの84,000kmのお車ですと、ハイブリッドの方が若干下取が高い程度なので、
ちょうどどちらをお選びいただいてもあまり損・得がなさそうという結論でした。

逆に年間3,000kmしか走らないという方には、ガソリン車をお奨め、
年間20,000㎞走っちゃう!という方には、ハイブリッド車をお奨めです!

>ヴォクシー 値引きプランはこちら

4.あまり長く乗らないので、リセールでお悩みの場合/アルファードをお求め

こちらは以前にもご案内しておりましたね。
なるべくトヨタの中でもリセールが高いお車が得といったお話でした。
[【リセールバリューで比べる】知らないと損!?新車の選びのポイント]

直近の9月も、ミニバン系では、
ヴォクシー・ノア・エスクァイア : 19,657台
アルファード・ヴェルファイア : 8,746台
セレナ : 6,488台
ステップワゴン : 6,014台

まだまだ人気のヴォクシー3兄弟と、アルヴェルがミニバンで強かったです。

>アルファード 値引きプランはこちら

関連記事

ページ上部へ戻る