新車値引きブログ

【最近多いご質問】アルファード、新車?中古車?SC?特別仕様車?前回のフルモデルチェンジの時は?

アルファードのご商談時に最近多いご質問をご紹介。

いつも弊社サイトをご覧頂きありがとうございます。
非対面商談が多くなってから、特に平日にはご商談が気軽に行えるという事で、
お悩み、ご質問を頂く事が増えたのですが、「モデル末期だからこそのご質問」も増えてまいりました。
「あれ。この会話さっきの御客様にもしたな。」という事が多かったので、忘れないうちにまとめます。

Q.モデル末期だけどリセールを重視したら、どうしたらいい!?
A.お客様の乗り換え時期、用途、走行距離などでお奨めが変わります。
こんな感じで、物凄いざっくりしたご質問やメールを頂く事が多いです。
具体例は後程書かせて頂きますが、お客様によって本当にマチマチ。
極端な話ですが、リセールを最重要視。20年乗るけど走行距離は少ない。
値下がりは避けられないのでお好みによって、2WD XやSが良いと思います。

Q.フルモデルチェンジの時期はいつ!?
A.守秘義務違反になってしまうので回答が出来かねます。
特にメールでご質問を頂く事が多いのですが、履歴に残る形では絶対に出来ません。。。
会員様以外にはお電話でもご回答出来ません。。。

Q.モデル末期で買うか、フルモデルチェンジ後を買うかどちらか悩んでいる
A.ご事情にもよりますが、お待ち頂けるならフルモデルチェンジ後がお奨めです。
お客様の求めている回答ではないのは分かっているんですが、
当たり前のご回答になってしまいます。。。

Q.モデル末期の値引きと、フルモデルチェンジ後の値引きは違う?どっちが得?
A.値引きは異なります。得かどうかはどう捉えるかによって変わります。
おそらく最終のモデル末期で最終あと5万円前後値引きが増えることになると思います。
フルモデルチェンジ後は、前回は一般路面店でディーラーオプション10万円分プレゼント。
弊社では、値引きを含めて20万円分プレゼントでした。

Q.3年か5年で乗り替えたいんだけど、リセールを考えたらどうしたらいい?
A.それぞれのグレードや、走行距離など、価格下落の曲線が違うので一概に申し上げる事が難しいです。
主に、グレード・走行距離・経過年数で変わってくるので、個別にご相談を頂いております。
一番ご注意いただきたいのは、3年・5年で考えるのではなく、モデルチェンジ時期で考えて頂きたいという事。
例えばですが、モデルチェンジをしない前提で
現行モデル 3年落ち 3万km 程度抜群
現行モデル 4年落ち 3万km 程度抜群
中古車をお探しの方が、まったく同じモデルのこの2台で価格が大幅とお思いでしょうか。
そんなに変わらないです。
現行モデル 3年落ち 3万km 程度抜群
旧型モデル 4年落ち 3万km 程度抜群
でもこの2台になると極端に変わります。

Q.特別仕様車とS Cで悩んでいるんだけど、フルモデルチェンジで乗り換えるなら?
A.大変難しいご質問ですが、過去の例をお知らせいたします。
前回のフルモデルチェンジの時に何が起きたか。
いわゆる海外仕様、輸出仕様と呼ばれる仕様の車両が、市場に大量供給され、
そのグレード、カラー、オプションのものだけが過剰供給で値段が大幅に崩れました。
特に今回はアルファード一強。
「フルモデルチェンジで乗り換える」「これから新車ご購入」でしたらご注意が必要だと思います。

Q.平成30年の中古と、新車で検討しているんだけどどっちが有利?
A.どちらかを買って、フルモデルチェンジ後まで乗る前提なら平成30年式は難しいかもしれません。
まず、平成28、29年式の前期モデルは、今は中古車も高いかもしれませんが、
フルモデルチェンジ後まで乗りますと、関税の問題から海外需要が無くなるため、大幅に下がります。
平成30年式も同様の理由で不利になります。せめて中古で買うなら令和1年。
例えば3年乗る前提なら、令和1年も難しいかもしれません。
登録月や、グレードでも変わるので、別途ご相談下さい。

Q.3年3万kmで乗り換えるなら、どのグレードがお奨め?
A.その時の状況と、お客様ご要望によって変わります。
新車購入ならS Cが相対的に良いのですが、先のお話もございます。
極端な話ですが、モデル末期になってくると中古車も安くなってきますので、
特に装備充実の車両がご要望の場合には、下落した中古車も視野にされると良いかもしれません。

Q.前回のフルモデルチェンジの時にはどんな感じで下落したの?
A.徐々に下がっているところを、フルモデルチェンジの正式通達が来たタイミングでドンと落ちました。
具体的には、一番人気の仕様で80万円ほどでした。

Q.S Cでどのくらいの買取価格推移ですか?
A.30後期が、平成30年1月に発売されてから、オーディオレスで平成31年1月に最大で500万円ほど
令和2年1月も高く確か470~480万円ほど。
令和3年1月で450~460万円ほど。
その後コロナショックで400~420万円まで落ち込み。
戻ってきて、またコロナ拡大で今は440万円前後となっています。
(間違っていたら申し訳ありません。)

Q.フルモデルチェンジ後はどのくらいを想定している?
A.これは大変難しいご質問です。
そもそもそこを気にして、これから中古車・新車を買われる方は、買わない方が良いかもしれません。
フルモデルチェンジ通達の時にどこまで落ちるかどうか。
それによって変わりますが、
令和7~8年頃、5年経過してしまうと5万km前後で250万円前後になるのではないでしょうか。

関連記事

ページ上部へ戻る