新車値引きブログ

新型プリウスの発表前完売に見る、新型車種の注文について。

納期は皆様の注文が多ければ延び、注文が多ければ完売。

ここ最近での新型発表と言えば、カタログモデルの普及車種では、
クラウン
シエンタ
ランドクルーザー
プリウス
など。

シエンタは緩やかなご注文状況でございましたが、
プリウスは、注文開始後2~3日で、3年分が完売。
(年始に台数確認を行い、余っている場合には抽選販売とお聞きしております。)
ランドクルーザーは、注文開始後1~2日で、3~4年分が完売されたとされております。

プリウス、ランドクルーザーに関しては、
特にランドクルーザーは生産台数が少なく、
今回のプリウスも生産台数がこれまでよりも少なかったため、
市場の需要に、供給が追い付いていない状況がございます。

そのため、価格が高くなっても、需要が大きいため完売してしまう状況に。
時系列としては、
11月に予約開始。先に確認書の取り交わしと、ご注文書を仮作成。
12月上旬に車両の情報がWEB上にリークが始まり、各営業スタッフにも情報公開。デザインも公開。

12月22日にご商談・お見積もり開始。各ディーラーで注文開始。生産見込み台数も通達。
予約済みの方へは、事前のご注文書へ価格をいれてお知らせ。返送後すぐにオーダー依頼。
ほぼこの時点で予約以外の方のお受付が難しい状況に。

12月24日にメーカーオーダー開始。2年分が完売。
12月25~26日にメーカーオーダー可能な3年分が完売。
といった流れでございました。

来年も新型発表がされる予定ですが、
状況次第ではあるものの、既に予約を頂いている方で販売終了になってしまう恐れもございます。
弊社では、予約の順番でメーカーオーダーするわけではありません。
もちろんお声がけは予約の方からメールしてまいりますが、
あくまで、注文書の返送を頂かないとオーダー出来ないです。
注文書を頂き次第、随時オーダー依頼をしておりますので、予めご容赦いただき、
お早目お早目のお手続きをお願いしております。

随時更新をしてまいりますので、引き続き何卒よろしくお願いいたします。

関連記事

ページ上部へ戻る