新車値引きブログ

【お乗り換え相談例】30系アルファードの売却、30系から30系へのお乗り換え、平成30年式前半買取相場。

平成30年式アルファードからのお乗り換えご相談

最近お問い合わせの多い、ご相談を掲載させて頂きます。
本日もいらっしゃったのですが、誠に申し訳ございませんが、
突然ご相談電話を頂く事はご遠慮いただきたいです。。。
お客様接客中ですとせっかくご予約してお話をしているのにご迷惑をおかけしてしまいます。。。

さて。以前に20系から30系へのお乗り換えの記事を書かせて頂きました。
今回は平成30年式、30系後期アルファードから30系後期へのお乗り換え相談です。
【リセール・お乗り換え相談について、よく頂くご質問】まずはご予約を!20系から30系アルファード乗り換えの方の例で流れをご案内。

平成30年式前半、アルファードの買取相場

2.5L 2WD S Cパッケージ ツインムーンルーフ/3眼 ホワイトパール/070
修復歴無し、2万km以内でのお問い合わせで、
●メーカーナビ/デジタルインナーミラー付 500~520万円ほど ※登録月条件有り
●BIG-X/デジタルインナーミラー付 450~460万円ほど ※登録月条件有り
現時点での目安としては、この位の下取価格になっております。

関税の関係から、登録月など諸条件はありますが、
供給の多い2020年モデルよりも割と価格が安定的となっております。

※※要注意※※よく頂く勘違い

「え。新車見積りが今、550万円なのに、3年落ちの車が500~520万円なの!?」
「はい仰る通りです。購入されるなら新車の方が割安だと思います。」
「じゃあ、新車で買えば、3年を30~50万円で乗れるんですね!」
「いえ。それは誤解です。。。」

過去に買って頂いた方が、いざ売ろう!と思った際の金額です。
例えば、2018年に570万円で購入。2021年に510万円で売却。
当時は、購入価格が今よりも値引きが少なかったですし、
今、フルモデルチェンジ前なので、3年落ちでも値段が付いている状況です。

あくまで、今の数字ですので、勘違いをされないようご注意下さい。
ご契約時にリセールや買取金額の推移など、お話がご要望の方へは差し上げておりますので、
ご商談時にどうぞよろしくお願いします。(メールでは行っておりません。)

30系後期→30系後期へのお乗り換えの方からのご質問

よく頂くご質問を回答させて頂きます。

Q.差額が少ないので、乗り替えたいんですが、
次回40系アルファードを乗りたいんですがリセールで考えるとどうなんでしょうか?

A.30系を乗り続けて、40系に乗り継ぐという事でしたら、
いつかはフルモデルチェンジによる下落の波を受ける事にはなります。

もちろん、フルモデルチェンジ後でも、
2021年モデルと2018年モデルでしたら、2021年モデルの方が高くはなると思います。
ただ、フルモデルチェンジ後になれば、
どちらも値段は現状の値段まで付くことはあり得ませんので、
下落の波はどちらも受ける事になってしまいます。

Q.3~5年で乗り替えたいんですが、グレードのお奨めはありますか?売却時期のお奨めはありますか?
A.モデルチェンジ後の売却の場合には、お好きなものをお選び下さい。
モデルチェンジをしてしまうと値段はやはり落ちやすいものです。
リセールを気にするとなると、極端な話、お安い車の方が落ちる幅が少なくなります。
でも、せっかくの新車のお問い合わせですから、ご希望はあるもの。
お好きなグレードをお選び頂ければと思います。
グレードによっては、海外でフルモデルチェンジ後も人気のグレードはありますので、
売却時期のお奨めは、その範囲でしたら、
3年経過~4年10ヶ月経過頃になるかと思います。

Q.特別仕様車とS Cで悩んでいるのですが、リセールではどちらが有利ですか?
A.価格が高いのは、S Cにはなりますが、供給状況によっては、差が縮まるケースが多いです。
20系の時がそうだったのですが、あまりに人気のグレードになると、
市場供給台数が多く飽和状態になり、結果的に人気のグレードが不人気になるという事がございました。
そのため、これまでは特別仕様車と人気グレードの価格差が縮まってくる事が多いです。

Q.フルモデルチェンジすると値下がりが予想されますよね?いつから落ちるものなのですか?
A.仰る通りです。おおよそ半年~1年位前から下がる事が多いです。
たまに「何月に値下がりするんですか?私の場合にはいくら下がりますか?」
と電話やメールでお問い合わせを頂いたりするのですが、
まず会員様以外は、状況を存じ上げず、守秘義務に当たる部分もあるのでお答えのしようがありません。
おおまかに申し上げられますのは、
20系の際には、フルモデルチェンジから半年ほど前。
メーカーからそろそろオーダーストップ(フルモデルチェンジします)と連絡が来た週に大幅に値下がりしました。
(もちろんその前から徐々には下がっておりました。)
前回は、ヴェルファイアの3.5Lが人気で、新車よりも100万円以上中古車が高い時期があり、
そのグレードはさすがに100万円以上、余裕で下がりましたが、
2.5Lはそこまでは下がりませんでした。

関連記事

ページ上部へ戻る