新車値引きブログ

【更新記事/お客様ご質問回答】ディスプレイオーディオ、ITSコネクトについて

お客様からのお問い合わせとご回答

最近、ディスプレイオーディオのご質問が多くなってまいりました。
ランクルプラドでディスプレイオーディオが始まったり、
あるいは、初めてディスプレイオーディオ付の車種をご検討される方が多いものと思います。
改めて、掲載をいたしますので、ご参考にして頂ければ幸いです。

Q.ディスプレイオーディオがよく分からないんだけど…

A.メーカーホームページに詳細がございますので、宜しければご覧ください。
[トヨタ ディスプレイオーディオ]

Q.ディスプレイオーディオでナビを使いたいんだけど、カタログがよく分からない!

ディスプレイオーディオでは、
「ナビキット」と呼ばれる、従来のナビのように通信無しでも使えるものと、
「ナビアプリ」と呼ばれる、スマホを接続して通信をして使えるものがございます。

スマホをお持ちでない方や、アプリに慣れていない方は、「ナビキット」を。
スマホをお持ちでアプリに慣れていてそれでOK!という方は、「ナビアプリ」をご選択頂いております。
スマホが普及しアプリ機能が充実してまいりましたが、それぞれ一長一短でございます。
両方使うという方や、従来のナビが便利という方など、お客様に合わせてご検討下さい。
弊社ではナビキットをお選びの方は、1~2割位です。ナビキットはご購入後でも取付出来ます。

それぞれ料金ですが、
Tコネクトナビキット +103,620円
エントリーナビキット +64,020円

AppleCarplay、Androidautoでのマップアプリ 0円
それぞれスマホをお持ちでしたら、無料でお使いいただけますがパケット代がかかります。

ダウンロードしたナビアプリ 0円

Q.Tコネクトナビキットがお奨めって言われたんだけど、私いるの?


エントリーナビキットと、Tコネクトナビキットの違いはこちらです。
弊社では、先の通り、アプリをご利用の方が多いため、
Tコネクトナビキットをご選択の方はほとんどいらっしゃいません。。。

Q.ETCがカタログにたくさんあるけど、何が何だか分からない!
サンコーオートさんのプランのものはどれ?

ETCは、種類がETC2.0、ナビキット連動、ボイスタイプ、などございます。
弊社のプランは全車種で、
「ETC2.0ではなく」「ナビキット連動無し」「ボイスタイプ」のDENSOのETCでございます。
(あるいは既にETC2.0が標準装備の場合には、ETCのセットアップをしております。)
先のご案内の通り、そもそもナビキット選択率が低いので連動無しで、
ETC2.0は選択率が補助金がなくなってしまったので、選択率が5%程度なのでご要望の方はお選び下さい。

ETC2.0や、ナビ連動はよくあるご質問をご覧ください。
ご注意点といたしましては、ナビキット連動を選んで、ナビキットを装着しない場合、
意味がないという事でございます。
[よくあるご質問]ETCのナビ連動と、ETC2.0って何ですか?

Q.ディスプレイオーディオに追加できるオプションは?比率は?

TVオプション(フルセグTV) 33,000円(カード決済、1回)
CD/DVD +39,765円(10%以下)
マイカーサーチPlusのアラーム設定が +2,420円/年
などございます。

標準装備ですと、フルセグTVが見れず、ナビも見れません。
Miracast(スマホ画面をディスプレイへ/機種による)は付いておりますので、そちらを利用頂きます。
USBでの給電+音声転送、Bluetoothでも音声転送も可能。

Q.ディスプレイオーディオを選択時に、聞けるメディアは?
後席モニターで見れるメディアは?

A.ディスプレイオーディオは、
①AM/FM
②Bluetooth入力のオーディオ
③USB入力のメディア
④Miracast(機種による)
の4点。
逆にスマホ等と連携しなければ、AM/FMのみ。
追加でオプション選択された際には、
TV(TVオプションを選択した場合)
DVD(CD+DVDデッキを選択した場合)
が利用できます。

後席モニターは、設定がある車種でしたら、(アルファード等)
TV、DVD、USB動画、Miracast(機種による)のみ

ディスプレイオーディオの場合には、
ディスプレイオーディオ側、後席モニター側、ともにHDMI入力端子がございません。
また、MiracastはAndroidのみ対応の為、iphoneは記載がございません。

社外の後席モニターは接続設定がございませんので、
例えば、ランクルプラド、ハリアーで後席モニターをつけたいとなりますと、
ディスプレイオーディオの場合にはNGとなります。

Q.ディスプレイオーディオにCD/DVDを追加した時、デッキになるの?

A.従来のように画面が開閉するタイプではなく、
ご家庭のTVとDVDプレーヤーのように、別体で取付。Blu-rayは使う事が出来ません。

アルファードの場合には、下記。

そもそもの設定が無い車種が多いです。

Q.ディスプレイオーディオでTVを見たいけど、Tコネクトが5年で終わると見れなくなるの?

値段は1回33,000円ってどういう事?TVキット/キャンセラー取付は可能?
A.ディスプレイオーディオでTVを視聴するためには、
①Tコネクト契約(5年無料、以降は自動解約)
②33,000円を1回支払い
の2点にて、TVが視聴できるようになります。
Tコネクト契約が6年目で解約になっても、TVはそのまま視聴可能です。
33,000円は1回払いで以降かかる事はありません。
TVキット/キャンセラーは、助手席側の方が操作するためと念書を頂きまして、
ただ今19,800円にてお取り付けをしております。
(「運転中にTVが見たい」とメールを頂く方がいらっしゃいますが、
当たり前ですがそのようなメールをお送り頂く方へは販売・取付出来ません。。。)

Q.ITSコネクトっているの?そもそもなに?

ITSコネクトを装着している車同士がぶつからないように「車車間通信」と、
ITSコネクトを装着している車が、交差点で事故をおきづらいよう注意喚起をしてくれる「路車間通信」という機能。

ただ、ITSコネクト装着車両が少ないのと、
注意喚起してくれる交差点(詳細はトヨタサイトへ)が東京都心に少ししかないので、当初は無料だったのでいらっしゃいますが、
現在は、選択される方がほぼいらっしゃいません。

関連記事

ページ上部へ戻る