新車値引きブログ

【よく頂くご質問】一部改良、特別仕様車、モデルチェンジ等と、納期。より早く納車されるために。

お問い合わせが多かったので、まとめて掲載をさせて頂きます。

今までもたくさんBLOGにしてきたので、よくご存じの方はスルーして頂ければ幸いです。
でも初めてご覧になられた方など、お問い合わせを頂きますので、ご参考にして頂ければ幸いです。

●まずは用語から。

モデルチェンジだけでも種類があります。といっても難しいのですが。
フルモデルチェンジ エンジン、ミッション、外観、内観、型式など、ほぼすべてが変わる。
マイナーチェンジ 外観、内観、プラスαでちょこっと変わる。
(ビッグマイナーチェンジはフルモデルチェンジ迄行かないけど、中間位。)
年次改良、一部改良 法規制対応や、安全機能追加、オプション追加など細かい変更。

Q.えっ!?一部改良って、エンジンも外観も全部変わっちゃうんですか!?
A.一部改良の場合には、小さな改良になりますので、ほぼ変わらないです。
それぞれご案内させて頂きます。
(守秘義務違反の為、サイト公開は発表1ヶ月前。店頭ご契約時にはいつでもご案内。)

これにプラス、
特別仕様車 人気のオプションをセットにした特別なパッケージ。
があります。

モデルチェンジと特別仕様車は、生産が違います。

●生産の違いって?

先ほどの「モデルチェンジ」の場合、フルモデルチェンジはもちろん、年次改良でも、
工場の生産ラインを変える必要があります。
例えば、4月30日迄はモデルチェンジ前のものを生産、
5月1日からはモデルチェンジ後のものを生産。

特別仕様車の場合、取り付けるオプションの組み合わせが変わるだけなので、
工場の生産ラインが変わりません。

●工場の生産ラインが変わる、変わらないで、何か変わるの?

「工場の生産ラインが変わる」=「オーダーストップがある」

工場の生産ラインが、~4月30日、5月1日~で変わるとすると、
~4月30日までに作れる台数が200台だとしたら、
「あと200台で受付が終了(オーダーストップ)します」ってご案内しないといけません。

じゃぁモデルチェンジ、特別仕様車の注文と納車の流れって?早くするには?

●モデルチェンジの場合

・モデルチェンジ前オーダーストップアナウンス
+モデルチェンジ後概要通達(例:2/1)
・モデルチェンジ前オーダーストップ(例:2/10)
・モデルチェンジ後スタッフマニュアル到着+ディーラー勉強会(例:3/10)
(スタッフマニュアル:モデルチェンジ後の詳細)
・モデルチェンジ後予約開始(例:3/30)
・モデルチェンジ記者発表(例:4/15)
・モデルチェンジ後生産開始(例:5/1)

長くてごめんなさい。こんな感じ。

●特別仕様車の場合

・特別仕様車スタッフマニュアル到着(例:3/10)
・特別仕様車予約開始(例:3/30)
・特別仕様車記者発表(例:4/15)

こっちはシンプル。

それでは一番多い、Q&A

Q.早く納車される場合には、どうしたらいいの?
A.予約開始の時にすぐに注文すれば、一番早くはなります。
モデルチェンジの場合には、生産開始時期が決まっているので、
例えば上記の場合には、東京の場合には、5月末頃が最短納期になります。
ただ、特別仕様車の場合には、異なります。

極端な話ですが、
同じく上記の場合、3/30現在で、特別仕様車じゃないものでも12月生産だったら?
あとから注文した特別仕様車が4月生産っておかしいですよね?
なので、12月以降に生産されて、12~1月納車になります。

Q.じゃぁ特別仕様車を待ってるんですけど、4月発表まで待ってると納期はかかるの?
A.今で3ヶ月待ちなら、4月の記者発表まで待ってしまうと、
おそらく7~8月納車か、あるいは人気が出たらもっと遅くなるかもしれません。
早く納車されたい!という方は、
まずは、スタッフマニュアルが到着している時に、
弊社では告知をいたしますので、お早目にご検討ください。
ご検討を進めて頂き、予約開始時にご注文いただけましたら、
特別仕様車をご注文頂いた方の中では、早くなる事になります。

宜しければ弊社サイトをお気に入り登録頂き、随時ご覧いただければ幸いです。
長くなってしまいまして申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

ページ上部へ戻る