新車値引きブログ

【買取査定情報】ハリアー、RAV4、ランクルプラド、アルファードなど。【突然のお電話はご遠慮ください…】

3月下旬~4月上旬が底値で大幅下落。

・ラマダン期間(需要減)
・増産/供給過多→保管ヤード/陸送混雑の悪循環(供給増+需要逼迫)
・ルーブル安/円高(価格減)

などの要因から、
3月下旬から大幅に業者オークションなどでも価格が大幅に下落を致しました。

中には換金のため、価格が安くても投げ売ってしまう業者様もいらっしゃいまして、
価格が下落をしてしまった状況。

特に弊社のような国内ディーラーが困ってしまったのが、
「保管ヤード/陸送混雑の悪循環」でございました。
とにかくメーカーが増産をかけるのですが、
それに伴って保管ヤードが拡大するわけでも、陸送会社の車が増えるわけでもなく。
すぐに保管ヤードが一杯になり、ご納車の際に下取のお車も入庫し、
国内ディーラーでは、中古車と新車があふれる状況に。
コロナ前には当たり前だった光景ではありますが、数年ぶりの現象でございました。
そのため、業者オークションで安くて買いたくても買えない。という方は多かったと思います。

ロシアルーブルも下落をし、
日本からの中古車輸出国としては最多となっているロシアの買付金額も下落。
ラマダン期間もあり、4WD系(RAV4、プラド等)が下落。
具体的な数字は、前回会員様専用ページで公開をしておりましたが、
3月末が最も下落した印象。(この先まだ分からないですが。。。)

今のところ、4月中旬の現在。
業者オークションなどは変わらず供給が続き、台数が高水準ではあるものの、
価格は少し落ち着いてきております。

コロナ前の例年では、5月GW明けからお値段が少しずつ戻ってくるのですが、
あとは供給台数がどこまで減ってくるかによると思われます。

新車供給台数が変わらず多い車種はまだまだ要注意で、
特にアルファード・ヴェルファイアは注意いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

※お客様へのお願い※
突然のお電話で、
「俺のハリアーの相場ってどうなってる?」
「私の場合には、いつ売ればいいの?」
などお問い合わせを頂く事がございます。。。
申し訳ありませんが、車種によって年式・グレードなど、
国内向け、海外向け、あるいは、
海外向けでも、このグレード・年式はこの国。など変わります。
ご購入車輌の問い合わせとともに、商談予約を頂けましたら、
お時間を空けて、ご準備し、ご案内させて頂きます。

事前に予約を頂いたお客様のお時間帯に、お電話を頂きます場合、
お取り出来ましても、ご予約済みのお客様優先にて、
お電話対応が出来かねます事を何卒ご理解ください。。。

関連記事

ページ上部へ戻る