新車値引きブログ

【納期の長い車両/ハリアー、ジムニー等】自動車税環境性能割の減税延長について

お見積もり依頼の御客様からご質問がありましたので、ご回答

本日もご来店、成約を頂きまして誠にありがとうございます。
サンコーオートWEB担当の三好でございます。

さて、お見積もり依頼を頂きましたお客様より、
「サンコーオートさんの方が安いのは分かったけど、なんで税金まで安いの!?
「えっ!?どういう事でしょうか!?」

お見積もり依頼の御客様からご質問がありましたので、ご回答

ハリアー、10月登録予定の自動車税環境性能割
弊社のお見積り:69,200円
お客様の近所の路面店のお見積り:103,800円

結論から申し上げますと、
弊社の見積りの内容で合っております。

弊社提携ディーラーでは合っているのですが、
その路面店だけ。たぶんフランチャイズ店舗だったんではないでしょうか。
コロナ対策での減税延長を、見積り書への反映が遅れて間違えたのだと思います。

本来は、10月から増税の予定だった。

これまでの方針では、
消費税を10%に引き上げてしまうと、
車を購入する消費者が減ってしまうとのことから。

消費税が8%から、10%になってしまう代わりに、
自動車税種別割を排気量が少ない車両は、減税。
自動車取得税も、環境性能割と名前を変え、
3%を2%に2020年9月まで減税。2020年10月からは、3%に戻す。

という内容でした。

ポイントは、赤い文字の部分。
コロナ緊急対策によって、
3%を2%に2021年3月まで減税。2021年4月からは、3%に戻す。
という内容へ変更になります。

コロナ緊急経済対策/報道

それでも納期が来年4月になると、環境性能割が増えてしまいます。

・ジムニーシエラ
・ジムニー
を筆頭に、これから来年4月以降になる車両も増えてくるものと思います。

予めご容赦頂ければと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

ページ上部へ戻る