新車値引きブログ

OPEN FUTURE 東京モーターショー

遅くなりましたが、東京モーターショーへ行ってまいりました


予想を裏切り、市販車両が1台もない、トヨタブースを始め、
“未来/FUTURE”をテーマにしたモーターショー。
月末でバタバタしてしまいましたが、お伺いしてまいりました。
私の拙い文章、感想で恐縮ですが、BLOGにさせて頂きました。

まずは気になる。これから発表となる新型車両

いろんな方がtwitterや、FACEBOOKなどでお写真を載せているので、
小さなお写真と、コメントを。

●ヤリス 2020年2月中旬発表 [ヤリス/トヨタHP]

既にトヨタでも、サイト公開をしているヤリス。プレカタログも置いてありました。
ディスプレイオーディオ、DCMが標準。(2020年中には、半分以上がDA標準に。)
パノラミックビューモニターや、
トヨタ初となるアドバンストパーク/高度駐車支援システムがMOPで登場。
プリクラッシュセーフティが右左折時の歩行者/直進対向車へ対応し、交差点事故を減らすように進化。
新型の1.5L、ガソリンエンジンと、ハイブリッド。

とてもシンプルな内装、外装で、量産モデルならではの車両ながら、
カタログ/サイトで見るよりも質感も良く、先進機能面など”これは売れる”と思わせる1台でした。
(ただデザイン重視で、後席が狭いように感じてしまいました。。)
新型車種の乗り換えで、つなぎで購入をお考えの方には、
グレード・カラーによっては”あり”だと思います。
(そもそもディーラーへ納入される値引きが少ないので、
あまり弊社でも値引き出来ない事が予想されるのですが、その際は頑張ります。)

●グランエース 2019年11月25日発表

第一印象。”でかい”。本当に大きかったです。
6人乗りのPREMIUMが展示されており、
ディスプレイオーディオ対応の12.1型後席モニターや、内装質感、
標準装備となっているカメラ類など拝見させて頂きました。
残念ながらディーゼルエンジンの音の確認は出来なかったのですが、
んー。ターゲット層が弊社のお客様に合うかどうか。停められる駐車場をお持ちかどうか。
お見積りも開始しておりますので、宜しかったらお願いいたします。>グランエース 値引きページ

●MIRAI コンセプト 2020年冬発表?

カラーがブルーだった事もあり、同じTNGAのカムリ?と感じしまったMIRAI。
補助金の関係から、またリセールがセダン系が良くない事から、
弊社ではあまりご縁のないお車なのですが、
デザイン、外装内装の質感の良さを感じる1台でした。

●フィット 2020年2月発売

ヤリスに対抗して、先に発売予定だったフィットですが、
3代目のリコール連発を思い出してしまうような、発売延期。。。
弊社でもお客様から多数お叱りを頂いた苦い記憶がございます。
「延期してでも良いお車を!」とお願いしたい1台。
ヤリスと異なり、柔らかいイメージのデザインと、確かに座り心地の良いシート。
2台とも走って比べてみたいものですが、やはりリセールはヤリス。
実際発表が重なる事もあり、活性化に繋がってくれることを期待いたします。

トヨタが考える未来のモビリティ

私どもディーラー(販売店)は、近未来の自動運転・安全運転・デザインなど、
すぐ近くのモデルチェンジや、数年後の技術の勉強会をさせて頂きます。

今度発表の車には、ディスプレイオーディオが付いて、
新しいプリクラッシュセーフティが付いて、という話から、
次のモデルは、自動運転に近づけて、
パノラマモニター、ドラレコ、ルームカメラが標準搭載で、
インターネットに繋がって、より安全になって。

というお話から一気に飛んで、
トヨタブースでは、未来のモビリティ体験が出来るようなブースになっていました。
一般の日に今回はお伺いしたので、とにかく物凄い人だかり。
AI、IOT、完全自動運転。
言われてもイメージしづらいものを、体験できるようになっていました。

販売店を営んでおり、修理や、販売をさせて頂く私として感じた実感。
「ゆっくりといろいろ変わるのでしょうが、すごい大変そう(大汗)」
トヨタだけでも1兆円近い開発費をかけ、各社が未来のために日夜研究。
新しい技術に対して、整備・修理も必要になり、
法改正も必要、販売も変わる事になります。

あと数年で、ほとんどの車は、自分で車検案内をし、故障も自分で診断するようになり、
車検では、コンピューター診断と、自動ブレーキ診断が必要になります。
どんどん変わっていくのですが、
最近のディスプレイオーディオしかり、免許制度や車検制度の改正しかり、
私もお客様も、急激にとはならずとも、徐々に変化についていく時代を迎えてまいりました。

順次ご案内をさせて頂きますが、[弊社 新車販売コンセプト]にあるような、
お車をお乗り換えする方、ご利用される方のお役に立てますよう、
頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

※ディスプレイオーディオ標準搭載後、ドラレコなどの標準搭載も始まります。
それでも付加商品や、オートローン、リセールなどは関係してまいりますので、
お客様へお安くご提供できるよう努力してまいります。

関連記事

ページ上部へ戻る