新車値引きブログ

【お客様へのお願い】もしも傷や凹みがついてしまったら・・・<買取査定>

ここ数ヶ月で4名様。いらっしゃいましたため、お願いのBLOGです。

「お車に傷や凹みが付いてしまった。ぶつけてしまった。」
車は動くものですので、傷や凹みはつきものでございます。
私のご説明不足で大変申し訳ありませんが、
減額となってしまったケースがあり、
お客様にお願いがございまして事例とともにBLOGを掲載させて頂きます。

バンパーをぶつけられてしまった⇒ディーラーで綺麗に修理してもらったら大幅減額。。。

以前より何台もご購入頂いたお客様でしたが、
弊社でお買い求めでない車両の買取依頼を頂きました。

拝見すると前部に修復歴がある事が見受けられました。
お客様にお聞きするとバンパーを駐車場でぶつけられたため、
「ディーラーに綺麗に修理してくれ」とお伝えになったとのこと。

結局、60万円以上の先方保険にて修理代をかけて、
バンパーに接続されている部品を全て交換。
60万円以上の修理代をかけたため、逆に修理箇所が大きくなってしまい、
バンパー交換だけでしたら440万円の査定額が、
大きく修理をしたため、減点が大きくなり420万円以下の査定額に。。。

<<どうしたらよかったか。>>
会員様でしたら、まずはご相談を頂ければ幸いです。
状況によって変わりますが、この場合でしたら、
お見積が出たタイミングで、修理代を賠償責任請求として受け取り(60万円)
減点にならないレベルで修理をされる方が良かったケースでした。。。
(結果論になってしまいますが。。。)

せっかく保険が使えるから綺麗にして売却しよう⇒逆に減点で減額。

せっかく車両保険が使えるから修理しよう。その方が減点が少ないだろうと、
左リヤドアの凹みを、綺麗に直してもらおうと修理代をかけて修理。

結果として、左ドアが交換歴があり、
センターピラーに塗装跡が残ってしまい修復歴に。。。

修理代は保険で直せたのですが、保険料は高くなり、
逆に修復履歴があるために、減額に。
400万円ほどの車両の場合、
交換だけでしたら、10~20万円ほど。
修復歴で30~50万円以上の減額となります。。。

<<どうしたらよかったか。>>
会員様でしたら、まずはご相談を頂ければ幸いです。
状況によって変わりますが、この場合でしたら、
修理をせずそのまま売却が良かったケースでした。

まずは事故や、傷凹みを付けてしまったらご相談下さい。

かんたんに判断が出来るものとして、
樹脂パーツである、バンパー、ステップカバーなどは、交換してもOKです。
バンパーが押されて、インナーやメンバーと呼ばれる骨格部分に歪みが出てしまうと事故修復歴。
ドアが押されて、ピラーと呼ばれる骨格部分に歪みが出てしまったり塗装してしまうと事故修復歴。
となってしまいます。
状況によっては、現状で売却。保険代を頂く事が最善というパターンもございます。

修理が済んでしまうと、修理したから価格が元に戻る事なく、
逆に減額となりますのでご注意下さい。何卒よろしくお願いいたします。

関連記事

ページ上部へ戻る