新車値引きブログ

リセールご相談について。「新車より中古車が高いのはなぜ?」「今だと何が良い?」

連日のお問い合わせ・ご成約を誠にありがとうございます。

昨今の納期遅れなど、ほとんどの車種が6ヶ月以上納期となる中、
お問い合わせ・ご成約を頂き、誠にありがとうございます。

特にお問い合わせでは、先日の【買取相場BLOG】の掲載から、
リセール面で良い乗り換えについてのご相談を頂く機会も増えております。

ご予約無しでお電話で相談頂きますと、
特に土曜日などはご商談中でお電話対応が出来ないケースも多く、
サイト掲載をさせて頂きます。

「買取相場を掲載しているけど、なんで新車価格よりも高いの?」


日本国内のお客様は新車よりも数年経過した中古車を
「●十万高くても買う!」と仰っていただく方は稀でございます。

販売させて頂くお客様は、海外輸出をされるバイヤー様でございます。
ご購入後すぐのご売却(短期売却)はご遠慮いただいておりますが、
1年経過し、お乗り換えなど承っております。

新車よりも高くお買い求め頂く理由ですが。シンプルに昨今の為替の影響です。
世界的にトヨタの想定為替レートは115円。
関税や輸送料を加味しておりませんが、例えば。

某国 新車販売価格 4万ドル(4万×115円=460万円)
日本 新車販売価格 460万円

「中古車を3.5万ドルで購入したい!」となった場合。
115円だと402.5万円ですが、
140円だと490万円となり、
新車よりも高くなってしまうというお話です。

国によっては現地トヨタがない場合や、あるいは為替レートがドル円以上に動く場合など、
海外バイヤーの現地交渉状況・環境で変わり、現在の状況に至っております。

「買取相場を掲載しているけど、自分の場合はいくらになるの?」

弊社でご購入を頂いたお客様につきましては、
販売時に「車検証」「メーカーへの車両発注書」を控え、
個人情報を除いた「車両情報」を、前もって海外バイヤーからご要望頂きますと回答をしております。
「この仕様が欲しい」と連絡を頂きますと、お客様へご連絡をさせて頂くこともございます。

弊社でご購入を頂いたお客様については、
・現在の走行距離
・傷や凹み、修理歴など、車両の状態
・後からお付け頂いたもの

をお知らせ頂ければ概算価格を。
入庫日程をお知らせ頂けましたら、交渉など行っております。

また弊社ご購入を頂いたお車につきましては、弊社手数料もペーパーマージンで薄利にて。
買取をさせて頂くようしておりますが、
他社ご購入で、買い取りのみのお客様につきましては、
買取不可の場合や、多少利益を頂きたくご容赦ください。

「次期アルファードへ乗り換えたいんだけど、今だと何が乗り換えにいい?」

弊社ご購入のほとんどの方が、今年。
アルファード・ハリアー・プラドをご売却。
お乗り換えになった車種が、
・ジムニーシエラ
・ハリアー
・RAV4
・ヤリスクロス
・ランクルプラド
など他車種避難。

ただ、これからのご注文となりますと、
ハリアー、RAV4、アルファードはただいま販売停止中。
ランクルプラド、ハイエースが人気の状況で、
あとは
一部改良後ハリアー、RAV4。
新発売のハリアーPHVを待たれている方が多いです。

発表前の車両については、納期見通しが立ちづらい事からも、
半年~1年後にお乗り換えをされる前提で、
お乗り換え検討を頂かなくてはならなくなっております。
お早目のご相談・ご検討を頂き、
弊社でも現時点で販売可能な車種しかご案内が出来ず申し訳ございませんが、
何卒宜しくお願い致します。

関連記事

ページ上部へ戻る