新車値引きブログ

【故障事例のご案内】TVキット、ナビ、セキュリティなど

メーカー保証、延長保証

弊社の場合、
車輌は、メーカー保証にて、3年6万km、5年10万km。
ナビは、社外品はメーカー保証にて、1年、延長保証で追加4年の保証をお付けしております。

ここのところ、ナビ不具合にてお持ち頂く事や、
アイドリングストップ警告灯などのエラーが出るなど事例がございました。

お声がけ頂いていないだけで、お悩みのお客様がいらっしゃってはいけないと思い、
BLOGを掲載させて頂きます。

●ナビの電源が落ちてしまう

2~3月で2名様拝見をさせて頂きました。
1名様の場合には、後からセキュリティ・ドラレコを装着されたようで、
加速をしているときは良いのですが、
そうでない時に、電源供給が足らない時があり、電源が落ちる状況でした。

特に駐車監視取付のドラレコや、夜間も稼働するセキュリティの場合、
バッテリーが弱くなってしまう事もあり、
別のところから電源を取り直し、充電をすることとなりました。

1名様は、頻度が少ないとのことだったのですが、
アイドリングストップが装着されている車両で、バッテリーが3年経過で弱まっており、
バッテリー交換をされて様子を見て頂いております。

特に80系ヴォクシーの初期だったと思います。
アイドリングストップ車輌で、社外ナビ・後席モニター・ドラレコを装着すると、
ナビが落ちる事がございまして、メーカーのサービス修理をするケースがございました。

また以前には、バージョンアップをする事で、症状が出なくなったケースもございます。
型番によって、故障事例があるものもあり、
メーカーへ問い合わせをさせて頂きながら、ご案内しております。

●ナビ故障で対応頂いた例

他にもあるのですが、
・画面がブラックアウトしてしまうケース
・開閉ギアが故障してしまったケース
・DVDの読み込みがうまく出来なくなってしまったケース
などあるのですが、
簡易的なクリーニングなどで治らない場合、
申し訳ありません。弊社では精密機械の修理が出来ないため、
メーカーへ修理依頼をさせて頂いており、お時間を頂いております。

何卒ご容赦いただけますと幸いです。

●TVキット

昨今ディスプレイオーディオ装着車両が増えたことで、
お客様のご要望で、TVキットを装着させて頂く事も月に数台ですがございます。

基本的にTVキットの場合、自車走行情報を走っている状況でも、
「停まっている」とご認識させる機能でございます。

今のところお知らせ頂いた事例はないのですが、
稀にチェックランプが出てしまうケースがあるとお聞きしております。

弊社までお持ち頂ければ、故障診断・チェックランプ除去が出来る事が多いのですが、
遠方のお客様は申し訳ありません。。。
お近くのディーラーだと対応頂けない事もあるかと思います。
何卒ご容赦いただけますようお願いいたします。

関連記事

ページ上部へ戻る