新車値引きブログ
8.242020
【報道と実際】トヨタ9月生産は計画比1%プラス。ハリアーは増産。
トヨタ9月生産は計画比1%プラス。ハリアーは増産。
報道では、
・9月生産はコロナ前計画比1%プラス。
・ハリアーを増産。
・今後も回復傾向が続く。
4~8月の5ヶ月は減産を余儀なくされ、底となった6月は、計画比約4割減に。
7月は計画比1割減。
8月は計画比3%減。
とされております。
ハリアーは早まるのは、S、G
S、Gが早まる可能性があるとお聞きしているのですが、
お客様別のご注文時期で変わってまいりますので、
大変恐れ入りますが、お時間を頂いておひとり様ずつ回答をさせて頂きますので、
どうぞお待ち下さい。
納期に時間がかかっているのは、ハリアー、スープラ、RAV4PHV等
以前は4ヶ月待ちだったアルファードも今や生産まで2週間少々、納期が1ヶ月少々。
人気のヴォクシーや、販売上位のヤリスも同様で、生産まで2週間少々、納期が1ヶ月少々。
ライズも今まではお時間がかかりましたが、生産まで1ヶ月半、納期まで2ヶ月。
人気が下火のアクア、プリウス、C-HRなどは、ほとんど即生産、納車まで2週間ほど。
生産、国内販売だけで見ると、
生産台数が多い車両の中で、特に売れているのは、「ハリアー」のみ。
といった印象。
報道と同様、リセールの高いトヨタが牽引しつつ、回復傾向は変わらないものと私も推測しております。
ただ、ハリアーや、一部改良後のRAV4、ランクルプラド以外は、値引きが拡大しつつある旨、
お客様からもお聞きしております。
特に納期の早くなった
アルファードを始め、9月に向け値引き拡大交渉をさせて頂きます。
どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。