ブログ

【アルファード納期について】私の場合は納期はいつ?サンコーオートだと早い?3眼シーケンシャルの納期遅れ状況

納期についてのお問合せを多数頂戴しております。

現在、トヨタのサイト上だと、車両の生産までのお時間がこんな感じ。
ご注文いただいてから、3ヵ月程度
ハイブリッド車は、3-4ヵ月程度
Exective Loungeは、4-5ヵ月程度

車両生産から、実際の納車までのお時間だったり、
初期ロットでも納期がエリアによって違う理由などご案内いたします。

私の場合は納期はいつ?サンコーオートだと早い?などよく頂くご質問。

Q.同じ時間に、同じ車種・グレード・カラー・メーカーオプションで、コーティング、ナビなどが一切なし!で
弊社と、横浜トヨペットへ注文した場合は、それぞれ納期は違うの!?
A.納期はほとんど同じです。だって、持ってくるルートは同じですから。
店舗購入だと営業スタッフが頑張って、港まで自分で取りに行ったら1日くらい早くなる程度。

Q.全国で納期が早い地域と、遅い地域があるってホント?
A.生産されているのが、トヨタ車体いなべ工場なので、
愛知・岐阜・三重の地域が配送に時間がかからず早いのと、北海道、沖縄などは遅くなります。

Q.生産されてからどれくらいで納車されるの?
A.納車が出来るようになるまでに、3つポイントがあります。
1.オプションの装着 2.登録(ナンバーが装着) 3.車の配送
例えば、たくさんオプションを付けたり、エアロ・ローダウンで寸法が変わる場合にはお時間がかかり、
登録も、書類が揃うのが遅くなれば、お時間がかかり、車の配送も、雪や、台風などでお時間がかかる場合があります。
なので、仮に、オプションが全くなしで、書類もすぐにご準備。配送トラブルがない場合だと、
例えば東京の場合には、2~3週間となります。

Q.今注文すると私の場合は、納期はいつ!?
A.残念ながら、メーカーページでも、2/8に見て、2/1現在のものしか掲載されていない事から分かる通り、
トヨタからの連絡はだいたい1週間ペース。なので、●●日現在を元に、【最新納期ガイド】を掲載させて頂いております。
(ただし、3眼シーケンシャルなどの遅れがあれば逐一連絡が参ります。)

最近あるトラブル・・・

わたくしどもは発注台数が多いため毎朝問い合わせをしているので、生産遅れの連絡を頂くのですが、
末端ディーラー店舗スタッフは、販売台数が少なく毎日車両部に連絡しておらず、店長などが聞いているだけなので、
例えば、店舗スタッフの回答が、「3月間に合います。」
弊社回答が、「生産遅れが発生したため、5月GW明けが最短で、分かりかねます。」
お客さまは、「サンコーさんがずいぶん安いけど、近所のディーラーが早いからそちらに頼みます。」
となった数日後、、、
お客さまから「生産遅れが分かって、5月以降で分からないって言われました!!!(怒)」とお電話を頂く場合があります。
結局は生産している工場は同じなので、大幅に回答が変わるという事はありませんのでご注意ください。

3眼シーケンシャルの納期遅れ状況

今のところ、12月初旬~中旬ごろにご注文頂いたお客さまについては、
大きな遅れがなく、1週間~2週間程度の遅れになっております。
ただ、MOPによって、遅れが少なかったり多かったりと、不思議な状況でございます。

個別にお客さまの生産連絡を頂いておりまして、分かり次第ご連絡を差し上げております。
恐れ入りますが、生産連絡が入るまでどうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

ページ上部へ戻る