新車値引きブログ

【訂正】トヨタの支払いプラン「残価設定型プラン」は買取保証してもらって借りる契約でオートローンとは書いていない。。。弊社残価設定型オートローンとの違い。

トヨタでは支払いプランを5通り案内しております。

「現金」
「通常のオートローン」
「残価設定型プラン」
「残価据え置き払い」
「KINTO」

「現金」「通常のオートローン」は分かりやすいのですが、特に、
「残価設定型プラン」「残価据え置き払い」「KINTO」が分かりづらく、
弊社で取扱のジャックス「ネオ・バリアぶるプランβ」との違いのお問い合わせも頂きます。
今回は、「残価設定型プラン」「残価据え置き払い」をご説明いたします。

[トヨタお支払プランサイト]
[ジャックス ネオ・バリアぶるプランβご案内サイト]

トヨタファイナンス 「残価設定型プラン」



通常のオートローンと比べ、最終回に支払いを多くする事で、月々を減らすためのプラン。
「残価保証※2
「契約満了時は3つの選択肢」
①同じ販売店で新しいクルマにお乗り換え※3
②クルマをご返却※3
③クルマをお買い上げ(一括ご精算/再クレジット※2、4
「税金・諸費用は別途」
「契約期間は1~5年 ※2

ご覧の通り、“※”が多いのがポイントでございます。

トヨタファイナンス 「残価設定型プラン」【※特記事項を抜粋】


※2
残価設定型プランは、車両返却時における車両の残存価値(残価)をあらかじめ設定し、
その残価を除いた金額をお支払いいただくものです。
残価の設定金額や契約期間は、車種や販売店によって異なります。
設定した残価は、以下の条件を満たす場合にのみ保証いたします。
(残価を保証していない販売店も一部ございます)

【残価保証条件】
損傷または事故修復歴がないこと
・レース等での使用や違法改造をされていないこと
各店舗にて定める走行距離を超えていないこと(走行距離は店舗で確認)

ご購入いただいた販売店に車両をご返却の上、新車にお乗り換えの場合、
およびご購入いただいた販売店に車両をご返却の場合、

ご返却車両に関する最終回のお支払いは原則不要ですが、
上記【残価保証条件】を満たしていない場合には、
車両の状態や走行距離の程度に応じて算定される精算金を別途ご負担いただきます。

※3
ご購入いただいた販売店に車両をご返却の上、新車にお乗り換えの場合、
及び、ご購入いただいた販売店に車両をご返却の場合、
最終回のお支払いは不要ですが、
車両状態が事前に定めた規定外である場合は別途精算金をいただきます。

※4
お買い上げをご選択された場合
最終回のお支払額(残価)を含めたお支払合計額は、一般的なクレジットの方が軽くなる場合があります。
お買い上げの際に再クレジットも選択できますが別途条件がございます。

トヨタファイナンス 「残価設定型プラン」は、
一般的な“オートローン”ではなく、
条件付き買取保証で、“リース(借りる)”に近い契約プラン


お問い合わせを致しました処、先にご案内の通り、契約満了時には、
ご購入いただいた販売店に車両をご返却の上、新車にお乗り換え
ご購入いただいた販売店に車両をご返却
一括で車両をお買い上げorローン
の3択。

要するに「残価設定型プラン」の場合、購入店舗からクルマを借りているという契約なんだそうです。
そして、再ローンの場合には、金利が中古車用で5%以上になる店舗が多いそうです。。。

残価設定プランのよくあるご質問。

Q.ディーラーの「残価設定型プラン」とサンコーオートさんはなにが違うの?
A.弊社では、残価設定をご要望の御客様へは、
ジャックス様のネオ・バリアぶるプランβを採用しております。
[ジャックス ネオ・バリアぶるプランβご案内サイト]
お車はお客様にご購入頂いた上(借りている契約ではない)で、
買取保証を行っておらず、どのお店にお売り頂いても良い(縛りがない)契約となります。
弊社では、2021年2月現在、実質年率1.9%でご用意しており、
5年残価支払を延長しても金利は変わらず、繰り上げ返済も手数料はかかりません。(詳細はジャックスページへ)

Q.ディーラーでは5年後の買取保証がA店で38%、B店で40%。金利も2.9%と3.9%でした。
サンコーオートさんはそれぞれいくら?なんで違うの?

A.弊社では遠方の御客様、雪害エリアや塩害エリアなどの方もいらっしゃる為、
一律での買取保証は行っておりません。
また、金利はサイト記載の通りでございます。
先のトヨタのサイトの通り、
「残価保証をしていない店舗があったり、残価の設定金額や契約期間は、車種や販売店によって異なります。」
とあるので、例えば沖縄や離島など、塩害地域や、お客様特性によって、
一律での残価保証が出来ず、店舗やスタッフで変えているのではないでしょうか。
オートローン金利も店舗やスタッフで異なりますので、営業方針は様々かと思います。

Q.ディーラーではその店舗で新車をまた買うか、その店舗で車を返却するか、
その車を買うかだけどサンコーオートさんの場合は?

A.弊社の場合には、弊社で”必ず”売ってくださいという事は有りません。
また新車ご購入の方でも、お車の売却は他社様でももちろん大丈夫です。
ぜひお比べて頂いて、一番高いお店へご売却ください。
弊社の残価設定型オートローンの場合には、買取保証&買取先確定をセットとしたローンではないので、
ご自由にお決めください。

Q.ディーラーの残価設定プランだと返却すればいいけど、
いらなくなったらサンコーオートさんに返却出来る?

A.弊社の残価設定型オートローンの場合には、お客様にご購入を頂いており、返却という事はございません。
前もって買取契約を交わす、トヨタファイナンスの「残価設定型プラン」とは異なり、
弊社の場合には純粋に買取を行っております。
その上で、残債が残っている場合には、差額を精算しております。

例:買取金額350万円、残債300万円⇒50万円をお支払

Q.見積りと支払いを比べて欲しい、何が自分に合うか相談したい。
A.ご商談時に、他店のお見積もりを頂けましたら、ほぼ同じ内容にした弊社のものとお比べいただけます。
あるいは、通常オートローンとジャックス様の残価設定型オートローンで比べる事も可能です。
過去の例ですと、一番大きく違った方で、100万円違った方もいらっしゃいました。
平均的には30万円前後が多いです。

その他ご質問点、お知らせ頂けましたら更新をさせて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

ページ上部へ戻る