新車値引きブログ

【アルヴェルは早めの注文じゃないと損?BIG-X・サイバー適合OKへ】ディーラー/ナビメーカー担当者さまと打ち合わせ

アルヴェル等増税、ナビ適合について

1/19(金)は、オートサロンにて夕方から不在で申し訳ありませんでした。
今回は、某メーカー様からご招待を頂きまして、お伺いいたしましたが、
やはり業界は狭いもので、今回はご招待のメーカー様との打ち合わせのみの予定。
のはずが!
ナビメーカー担当者さまや、ディーラー担当者さまなど、多くの方にお会いさせて頂き、
立ったままのご挨拶と、今後の打ち合わせ会に発展(笑)

アルヴェルは早めの注文じゃないと損?

「平成30年度税制改正大綱」で、所得税やたばこ税が増えるのですが、
新車も増税になる見込みとのこと。事前に熟知しておらず申し訳ありません。

今回の税制改正で、アルファード/ヴェルファイアのガソリン車が、
「エコカーではなくなる」という事で。
4月登録以降は、取得税が減税無しに。
5月登録以降は、重量税も減税無しに。

例:)ヴェルファイア 2.5L 2WD Z Gエディション MOP無し・DOP無しの場合
取得税 ~3月登録87,200円 ⇒ 4月~登録109,000円(+21,800円)
重量税 ~4月登録28,100円 ⇒ 5月~登録37,500円(+9,400円)

平成27年1月に発表になったときは、取得税0円、重量税0円だったのに、
これからは減税無しで、平成27年1月の時に比べたら、15万円くらい増税・・・。

次は、消費税の8%から10%増税で、7~15万円くらい車両本体価格が増えるんですかね。
どんどん高くなる新車。。。ご予算が決まっている方はお早目にどうぞ!!

BIG-X、サイバーナビの適合は?

今回、車両やナビの展示車そっちのけで、立ったままの議題になったのがこちら。
結論としてまだ、実車走行していないので、
配線図などの取り寄せで確認している段階で、
ほぼ大丈夫ではないかという事で、販売に向け調整中とのことでした!

<BIG-X>
DCM接続:適合NG(そもそも接続機能がない)
オープニング画面:1月末からオープニング画面変更後の発売
コーナーカメラ:バンパー変更でNG

<カロッツェリア>
DCM接続:適合NG(そもそも接続機能がない)
全周囲モニター:グリル部が変わってしまったので、開発中

関連記事

ページ上部へ戻る