新車値引きブログ

1/15更新 アルファード/ヴェルファイア マイナーチェンジ後でよくあるお問合せ

1/15更新 アルファード/ヴェルファイア BIG-X、サイバーナビについて

連日マイナーチェンジ後アルファード/ヴェルファイアに、
「BIG-X、サイバーナビが適合するかどうか」のお問い合わせが大変多くなっております。

BIG-X、サイバーナビは、
DCMの適合不可以外は、OKとのことで、
BIG-Xはオープニング画面を入れ替えて1月下旬から型番を変えず、新モデルで販売開始となりました。

12/12更新 アルファード/ヴェルファイア マイナーチェンジ後をご検討中のお客さまへ

・マイナーチェンジ後で、BIG-X、サイバーナビの適合について

マイナーチェンジ前・マイナーチェンジ後の
オーディオレス時のナビ関係の純正品番を取りそろえまして、
型番のチェックをさせて頂いた結果でございます。

1.ディーラーオプションナビ/ナビパネル ・・・ 型番一致
型番が一致しており、マイナーチェンジ前後で、変更なしという事で、
パネル類が変わらないとのことなので、BIG-Xやサイバーナビも装着可、
いわゆる付けられることは付けられるみたいです。

2.ステアリングスイッチ変換ケーブル ・・・ 型番一致
いわゆるステアリングスイッチの左側。オーディオ類の部分は配線類が変わらないみたいです。
なので、ステアリングスイッチもOK。

3.DCM類 ・・・ 型番不一致
今回は、車両側に標準装備になっているので、
マイナーチェンジ後は、別途で、DCM接続ケーブル(7,020円)で取付するそうです。
BIG-X、サイバーには接続できないでしょうから、誤作動があるかどうか。

4.バックカメラステアリング連動、舵角センサー、車速系配線 ・・・ 型番不明
今回の型番チェックでは出てきませんでしたが、
BIG-Xは、ハンドルの舵角センサーを読み取って、ステアリング連動バックカメラにしていますが、
使用できるか分かりませんでした。
車速は配線図が頂けませんでしたが、大丈夫なのではないか。。。と。

5.追加で、レーダー探知機、セキュリティをお考えの場合
レーダー探知機は、OBDⅡが変わるはず。
セキュリティもDCM標準装備で信号が変わるはずですが、こちらも配線図が頂けませんでした。
まだこの状況なので、こちらも適合してからのご購入をお奨めします。
※新型ハイエース(セーフティセンスP)では、多くのセキュリティが付かない事態になっています。

来年になり、1月中旬~2月には正式に適合が出ると思いますので、
ご契約の方はいったん、ナビ無しの状態でお待ち頂ければと思います。

>マイナーチェンジ後アルファード ページ
>マイナーチェンジ後ヴェルファイア ページ

11/21更新 アルファード/ヴェルファイア マイナーチェンジ後をご検討中のお客さまへ

マイナーチェンジ後のお問合せにつきまして多いものを、抜粋、掲載させて頂きます。

・マイナーチェンジ後は、ローン金利はどうなるの?
今回は値引きが出来なくなってしまう分、弊社にて金利負担をさせて頂きまして、
ローンの実質年率・金利を下げてご案内させて頂きます。(決定いたしました。

通常オートローン 0.1% ・・・ ローン元金制限無し、24回払いまで
通常オートローン 0.99% ・・・ ローン元金制限無し、60回払いまで
通常オートローン 1.9% ・・・ ローン元金制限無し、120回払いまで
自由返済&残価設定型オートローン 1.9% ・・・ ローン元金制限無し、120回払いまで

・マイナーチェンジ後は、販売エリアはどうなるの?
販売エリアを更新させて頂きました。

■記者発表前 ※カタログがないため、ご来店契約をお願いしております。
アルファード・・・東京/埼玉/千葉/神奈川(+茨城/栃木/群馬/山梨…ご来店契約のみ)
ヴェルファイア・・・東京/埼玉/千葉/神奈川(+茨城…ご来店契約のみ)

■記者発表後の追加予定
アルファード・・・福島、新潟、長野、静岡(東部)
ヴェルファイア・・・群馬、栃木、山梨、静岡(東部)

お問合せが多い内容と、マイチェン前後でお悩みの方へ

・マイナーチェンジ前は、いつまでに頼めば間に合う?納期は?
マイナーチェンジ前の受付終了:11月中旬にて終了いたしました。
マイナーチェンジ前の車両生産:12月末終了
マイナーチェンジ後の車両生産:1月初旬開始

各グレードによって、生産できる台数が決められており、
各ディーラーで注文できる台数が決められております。(例:TYPEBLACKは、全国あと500台、東京トヨペットからは45台)
そのため、注文できる台数が全て売り切れてしまった場合には、販売終了となります。
なるべくお早目のご検討をお願いいたします。

納期は、毎週更新しているので、【こちら】をご覧頂ければと思いますが、
一番遅くても、12月中には生産が完了いたしますので、1月下旬ごろには納車が完了するものと思います。

・マイナーチェンジ後のアルヴェル、公開される値引きはどうなるの?
6月発表のマイナーチェンジハリアーでは、
「値引きがWEBで公開され、値引き拡大の助長になり、地方の末端路面ディーラーの経営状況が芳しくない。」
とメーカー/ディーラーから、弊社に対して指導があり、
公開する値引き金額を抑え、店頭で追加値引きするよう要請を頂きました。

ハリアーの際は、発表前は、店舗マニュアルが管理ユーザーで最大10万円とのことで、
「10万円値引き+店頭追加値引き+”ETC&マット”プレゼント」にさせて頂きました。
今回も同様に、
店舗マニュアルの最大値引き額+店頭値引き+ETC&マットプレゼントにしたいと思っております。

・マイナーチェンジ後のデザイン・見積を見た後に、マイナーチェンジ前は買えるの?
前回のハリアーのスケジュールと同じになる予定にて、出来かねます。
ただし、ディーラー在庫車・展示車などは、出来る場合もありますが、
いかんせん売れ残りのため、お客さまのご要望に合うような、カラー/グレード/装備が残っているかは分かりかねます。

・マイナーチェンジ後を既に予約済みの会員さんっているの?グレードは何が人気なの?
まだ会員様へもお見積送付をしていないのですが、ご契約希望と仰って頂いている方は3名様いらっしゃいます。
グレードは、ヴェルファイア 2WD 2.5L Z G EDITION 7人乗り、アルファード 2WD 2.5L S C Package 7人乗り。
カラーは、ホワイトパール/070、ブラック/202が人気です。
ご購入の意思は示していただいていますが、まだ契約が済んでおりませんので、予約という事にはなっておりません。

・現行のアルファードのBIG-Xは、マイナーチェンジ後のアルファードに適合するの?
現状、スタッフマニュアルを見る限りは、
「質感向上のための材質/質感変更」
「DCM標準装備、次世代TSS装着」と書いてあります。

現段階ではどちらとも回答が出来かねますが、過去の事例からすると。
ハリアーの時には、「オーディオパネル変更、インチUP」と記載、パネルそのものが全て変わり、適合NG。
プリウスαの時には、「質感向上」と記載されただけでしたが、エアコンパネルが変わり、適合NG。
ヴォクシーの時には、「ナビを含め、現行が好評にて踏襲」と記載あり、適合OK。
DCM、次世代TSSで、仮に装着できても信号が違って、映らないなんてこともあり得ます。
(新型オデッセィで実際に起こってます。)

いずれにしてもBIG-Xはオープニング画面が、
サイバーナビはセッティングその他が変更になるため、適合しても新モデルが発表される見込みです。

・マイナーチェンジ後は、BIG-Xプランやサイバーナビプランで販売するの?
先のご回答の通り、適合が判明するまでは、プラン化は見送る予定です。
もちろん、納車前に装着が出来ることが判明すれば、装着しての納車は可能です。

ただ、仮に現行BIG-X、サイバーナビが装着できるとしても、
オープニング画面、セッティングなどは合わない事をご容赦ください。

・試乗や現車を見るのはいつからできますか?
車両の生産開始が1月上旬のため、
各ディーラーの店頭発表会は、1月中旬~下旬で予定をしております。

弊社も展示車の依頼をさせて頂いておりますが、
オーディオレスでの展示予定、試乗は出来かねますのでご容赦ください。
(到着後、現行BIG-X、サイバーナビいずれか適合を確かめる予定です。)

・納車は最短でいつですか?
1月末~2月上旬の予定です。
ハリアーは、6/8記者発表、5/8~メーカーオーダーだったので、
よろしければ、ご参考にどうぞ。 >>ハリアー 発表前ご注文の方の納期ガイド
※最短の納車で、会員様が発表から2週間ほど、一般の方が3週間ほどでした。
※今回は、発表後、年明けの生産開始です。

・納車が会員の方が優先ですか?
納車は特に優先等はありません。
会員様が優先なのは、お見積のご返信と、
ご契約来店日は、1日早めに会員様用にてお時間を空け、お受けいたします。

各ディーラーから、メーカーへのオーダータイミングは、ご契約の順番になります。
あくまで、契約書を交わして、手付金を頂いた方から順番のため、
弊社では、メーカーオーダー前日までに振り込みと契約書を取り交わしていただきましたら、
メーカーオーダー開始初日、朝一でオーダーとなります。

そのため、各ディーラー、弊社ともに、メーカーオーダーの順番は、
お手付金を頂いている、内容が固まってご契約済みの方の順番でのオーダーになります。
納車はもちろん、メーカー生産後、配送される順番で優先順位が決まりますので、
早ければ早くご契約を頂いた方が優先となります。(グレードやオプションで順番は変わります。)

店舗で予約をされた順番でも、電話で契約の意思を示した順番でもないので、
お急ぎの方はお早目にご来店契約とお手付金を頂ければ幸いです。

・カタログが配布されるのはいつ頃ですか?
12月25日にカタログ到着予定となっております。
ご契約のお客さまへは、12月26~27にお手元に届くようお送りする予定です。
ディーラーオプションは、カタログ配布後、デザインをご覧頂いてからご注文下さい。

・マイナーチェンジ前・後、いつ買うのがお奨めですか?
長くお乗り頂く、お車でございます。
カタログをご覧頂き、ナビ適合が分かってから、お買い求め頂くのがお奨めです。
弊社では初めから値引き予定ですが、さすがに発表後の方が値引きは増えるものと思います。

お乗り頂く期間が短い場合には、リセールだけを考えれば、
30年1~3月登録が有利になる場合があるので、お奨めでございます。

・マイナーチェンジ前と後ではどちらが得ですか?
こちらも難しいのですが、値引きが限界まで達しており、
価格も上がっていない点を考えると、「マイナーチェンジ前がお得」といえると思います。
ただ、次世代トヨタセーフティセンス搭載など安全装備を優先される方や、
ほんの少しでも、新しいデザインが良いという事でしたら、お待ち頂いた方が良いかもしれません。

リセールを考えると、マイナーチェンジ前は、
売却の際も、マイナーチェンジ後に比べればお安いですが、購入価格が充分にお安いです。
マイナーチェンジ直前と、直後だと、長い目で見れば、マイナーチェンジ前がお奨めです。
短い目で見ると、難しいところです。よろしければ、下記BLOGもご覧ください。
BLOG/【リセールバリュー/ビッグマイナーでいくら変わるか】プレミオで検証

・3.5Lエンジンの改良はどのような状況ですか?
誠に申し訳ありませんが、改良~認可などの過程なので、発表までお答えできかねます。

関連記事

ページ上部へ戻る