ブログ

【担当者ブログ】提携ローン会社様、提携ナビ会社様、提携ディーラー様に御礼、お詫び

連日のご来店、新型ナビの特別価格、ローンの特別金利をありがとうございます

先週、今週と、提携各社様にて、
ご来店を頂き、他社、業界の動向などいろいろとお話をさせて頂きました。
わざわざお越し頂きまして誠にありがとうございます。

弊社でも取り組む内容が変わってきておりますので、
御礼のコメントとともに、ご案内をさせて頂きます。

提携ディーラー様、ご来店ありがとうございました。

提携ディーラー様より、販売部の部長様にお越し頂いたり、
役員の方や、新人スタッフを連れていらっしゃって、商談を見て頂いたりと、
(ご契約いただきましたお客様、人が多くて申し訳ございませんでした。)

こんな小さな会社にお越し頂ける機会があり、大変恐縮いたしました。
また、会食までお誘いいただきまして誠にありがとうございました。

(お写真も撮ったのですが公開してしまうと、
他業者からうちもサンコーオートと同じようにもっと安く!といわれてしまうのでダメ!と言われました・笑)

さて。各ディーラーで販売実績で苦戦している中、弊社提携ディーラーでは、プラスとのこと。
より販売拡大とお話が一致いたしまして、提携ディーラーの3月決算月の納車に向け、
キャンペーンをまた出来ないか交渉をさせて頂き、ご検討を頂いております。

お返事がまいりましたら、またサイトへ公開をさせて頂きますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

提携ローン会社様、ご来店ありがとうございました。

おかげ様で、先月より、ローン金利2.3%が開始となりました。
開始に伴い、全提携ローン会社様が、支店長様といらっしゃいましてお話をさせて頂きました。

■ローン金利 2.3%

東京都内だと、新車2.3%金利を設定される会社様が皆無で、
通常はローンバック(ご説明はこちらへ)を取って高金利にする中、
弊社のような低金利で販売する会社は、ほとんどいらっしゃらないとのことでした。

ローンバックを取る会社では苦情が多いそうで、、、
「おたくの会社は新車なのに、なんで金利が4.9%と高額なんだ!!!」
という電話がかかってくるそうです。
ローン会社さんも、困ってしまうそうですね。。。

「それはうちのせいじゃなくて、あなたが買ったお店が儲けてるだけですよ」
って言いたい!!けど言えないんです!!!!
(いろんなローン会社の方から同じことを聞くので、本当に多いんでしょうね。笑)

弊社ブログを見て頂いたり、口コミサイトをご覧頂いた方はご存知でしょうが、
金利を含めた総額で判断できないで、値引きが増えると喜んじゃう人も多いってことなんですかね。。。
お支払がローンの方は、金利が0.1%違うだけでも金利がすごい変わるので要注意ですよ!

ローン会社様でも、弊社のような低金利ローン実施店を増やし、
新車販売・低金利ローンのモデル店舗として頑張って頂きたいとの有難いお言葉を頂き、
何かキャンペーンをできないかと、ダメ元でご検討をお願いしてみました。

こちらもお返事がありましたら、サイトへ公開いたしますのでよろしくお願いいたします。

提携ナビ会社様、ご来店ありがとうございました。

各ナビ会社様が、商品説明や、価格の交渉などお越し頂きました。
フランチャイズのトヨタディーラーでもない会社へのご来店、大変ありがとうございます。

会食をしながら、次回モデルの打ち合わせや、専用モデルナビのお話などさせて頂きました。
今は、アルパインBIG-Xや、カロッツェリアサイバーナビなど、
一般の量販店で販売されるモデルをセットにしております。

今後は、お客様からのご要望の多い内容などを追加したモデルを、
提携トヨペット様・ネッツ様・トヨタ様など共同購入で、
独自型番で、数百台単位のオーダーで出来ないかなど、お話をさせて頂いておりました。

おかげ様で、ナビやビルトインキットなど、改めて特別価格にてご提案を頂き、
それぞれナビプランなどに公開をさせて頂きました。

提携ナビ会社様でも、お悩みになっていたのが、
特にBIG-Xで、価格.comさんなどで、価格が乱高下してしまうという事でした。

適正な販売価格が、20万円程度の場合
一般の業者への卸し価格が、19万円程度
大手業者への卸し価格が、18万円程度だったりします。

それが、17万円になったり、20万円になったりと乱高下してしまうそうです。
(原因はお聞きしたのですが、書いちゃいけない内容でした。。。笑)

ナビメーカーでも乱暴な販売方法を取られる可能性のある会社より、
ナビ単体での販売を行わない、弊社のような会社なら、
安心して安く卸せると仰っていただきました。

(うちで価格.comに出したら儲かるのになー!とちょっと考えてたのは内緒です・笑)

車両のように1%でも2~4万円違う商品ではないので、
こちらはキャンペーンは難しいですが、
なるべく魅力的な商品をセット販売出来るよう、頑張りますので、よろしくお願いします。

↓下記BLOG、動画が、多方面から好評でちょっとうれしいです。↓
【比較してみる】待望の新型発表 carrozzeriaサイバーナビ VS アルパインBIG-X ※よくあるご質問掲載

最後に。

今日も残念ながら、こんなお問合せを頂いてしまいました。。。
「ナビ無しにして安く買わせて。ナビは他で安く買った方がいいでしょ?」
非常に悲しいことで、3回ご説明し、お断りをしたのですが、
ご理解頂けず、客商売をなんだと思ってるんだ!改めろ!と助言という文面のメールを頂きました。。。
(もちろんサイトには、ナビ無し対応不可と記載し、「ナビ無し対応不可」をご自身でお選びでした。。。)

先の提携ナビ会社の、「ナビ単体での販売を行わないから安く卸せる」と同様、
提携ディーラーでも、
「車両単体(ナビ無し)での販売を行わない」から、安くして頂いています。
(ナビのご変更は可能です。ストラーダ,カロッツェリア,アルパインなどは得意です。)

ナビ無しで、弊社が価格を公開してしまうと、メーカー小売希望価格の意味をなさず、
全国ディーラーでもスタッフがその値引きが当たり前になり、そこからの交渉では困ってしまいます。

あくまで、コンセプトにあるように、
弊社がWEBが主体で、コストを下げ、お客様に広く、お安くご購入いただきたいという思いで、
私が月に40~50台販売させて頂く前提で、セットにし、限界の金額を公開しております。
その上で、ナビをセットにしたプランで、車両本体価格からの値引きが分からないよう、
逆にナビ本体・工賃からの値引きが分からないよう、工夫をさせて頂いた上で、公開をしております。

どうぞ公開の仕方にご理解を頂き、
弊社よりコストのかかってしまっている
提携ディーラー様の末端店舗スタッフに、弊社の見積りを持って行って値引き交渉されたり、
同業の路面量販店スタッフに、弊社の見積りを持って行って価格を下げるよう値引き交渉するのは、ご了承ください。

定例の店長会議などで、お話を頂くのですが、
お客様の安く購入したいお気持ちは分かりますが、
特に東京近郊では店舗コストがかかっているので、可哀想です。

本当に最後の最後に。提携ディーラー様、また非提携ディーラー様の店舗スタッフさまへ

弊社提携ディーラー様の店長会議にて、
先のようにお困りの話が出てくる点で、ご迷惑をおかけ致しまして申し訳ございません。

本社部長様や、役員様は、全体を見て、弊社を含めた販売台数を見て、
ご支持、ご協力いただいているものの、
苦情のお話を頂いていた店長様の店舗がなくなってしまった時には、大変心が痛む思いでございました。。。
(弊社の名前が出たら、「サンコーさんで買って下さい」と仰っていたそうで。。。)

提携ディーラー様に関わらず、提携を頂いていないディーラー様でも、
店舗スタッフの方へ、おそらく値引き交渉の材料として持ち込まれてしまうケースがあるかと思います。
特に共同購入のフロアマットなどは、弊社同様、ご案内をしていらっしゃるかと思いますので、
ご迷惑をおかけ致しまして申し訳ございません。

弊社では、一部車両を除き、ナビ無しでの販売や、ディーラー/メーカーナビの販売を行っておりません。
また、提携ディーラー販売エリア外のお客様への販売を行っておりませんので、ご安心ください。

それから、連日、販売エリア外からお問合せやお電話を頂きます。
先日は、北海道や、高知、兵庫のディーラー様から、
「店舗にお客様がサンコーオートさんのページを印刷してきました」とお電話を頂きましたが、
エリア外の方へは販売をしておりませんので、ご安心ください。

これからも、メーカーへ料金請求の点検やリコール対応、
ナビ不具合時の対応などお願いすることもありますので、
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

ページ上部へ戻る