ブログ

【担当者ブログ】3月登録受付もほぼ終了。あとはお車の登録とディーラー交渉へ

3月登録が出来る車はあとわずか。。。

2月も早いもので、本日で終わり
3月登録が出来る車種もあとわずかになってまいりました。

今回は3月末で現行エコカー減税が終了し、ハイブリッド車は免税のままですが、
ハリアー・ヴォクシー・アルファードなどのガソリン車は、減税率が変わり、1.5~2万円ほどの“実質増税”になります。

とはいえ、“増税額”が少ないからか、
販売ディーラー各社からはあまり駆け込みのお声を聞きません。
消費増税の3%=9~12万円に比べれば、
お客さま目線からだと「慌てて無理に乗り換えることはない」ということでしょうか。

来月3月は増税になってしまうので、
お客さまの登録を優先すべく、3/21~3/31はメールのご返信などが遅くなってしまいましたら、
申し訳ございませんが、どうぞご理解ください。

販売ディーラー各社と交渉へ

各自動車メーカー・ディーラーの決算が3月末。3月末までの決算対象は、3月登録まで。
という事で、これから来年度(平成29年4月~)登録での、「値引き交渉」を提携ディーラーと行います。

3月は!?4月はどうなるの!?とお電話も頂きますので、目安をご案内。
ちなみに、日産・ホンダ・三菱などは、「3月末までなら対策金を出します!」なんてことがあります。
いわゆるメーカーが補助して値引きを増やすものですが、
トヨタはわりと昔になくなり、スバルも昨年終わっちゃいました。

提携ディーラー以外のディーラー役員の方でも、ご覧頂き、
「うちならもっと値引き出来るはず!」という方がいらっしゃったら、
【info@sankoh-jp.com】までお願いします。

■コンパクトカー・ハイブリッド系
新車販売ランキング(2017/1):ノート1.4万台、プリウス1.0万台、C-HR・シエンタ・フリード0.9万台
アクア0.8万台、フィット0.6万台

アクア

販売台数が落ちてきているものの発表から時間も経ち、値引きは限界に達しています。若干値引きが減る見込み。

シエンタフリード

この2車種は順調な売れ行きなので、値引きを増やしたくないとのこと。
マイナーチェンジ~モデル末期まで値引きは増えない見込み。

プリウスプリウスPHV

販売台数は落ちてきたものの、まだ発表から約1年。
値引きは既に高水準なので、これからはわずかにしか増えない見込み。
PHVはゆっくり値引きが増えるかどうか。売れ行き次第ですね。

C-HR

既に納期が6~8月。値引きが少なくても売れる時期なのか、値引きは増えていかない見込み。
3月は登録費用0円キャンペーンが終わってしまったので、代わりに値引きUPします。

ノート
販売好調ですが、やはり日産。値引きは徐々に増えている状況。ただ店舗でもずいぶん値引いているので、ご近所がお奨めですかね。

フィット・ヴェゼル
販売台数の伸び悩みから、3月期末で登録が間に合うものはいい値引きが出ています。4月以降は値引きが減ります。

■ワゴン系
新車販売ランキング(2017/1):ノアヴォクエスクァイア1.3万台、セレナ1.1万台
アルヴェル0.8万台、ステップワゴン0.3万台

ヴォクシー

3兄弟の中では値引きが増えにくい車種。3月登録で値引きが増えたが、4月以降はどうなるか。
既に値引きは限界まで来ているので、厳しい交渉になります。

エスクァイア

値引きの増えにくい、トヨタ・トヨペット系車種。更に厳しい。。。

ノア

値引きは3月納期限定で増えていますが、4月以降も継続したいところ。。
値段重視ならノアですね。値引きは完全に限界まで来ているので継続が出来れば。

セレナ
ノートと同様。値引きは出ていますが。いかんせん本体価格が高いので、
ヴォクシーに比べ、40万円値引きでも価格が高くなっちゃうのが難点。

アルファードヴェルファイア

末端店舗ではヴェルファイアの方が値引きが多い傾向にあるそうです。
ネッツとトヨペットの違いか。リセールの違いか。
トヨタからの仕入れが変わらないので弊社では同じ。。。交渉しています!

ステップワゴン
ずいぶん売れなくなっちゃったんですね。ディーラー店舗で値引き合戦をやってる理由が分かります。。

■SUV系その他
新車販売ランキング(2017/1):ハリアー0.5万台、エクストレイル0.5万台、フォレスター0.2万台

ハリアー

80系初のマイナーチェンジが予定されています。。。
が、価格UP、値引きDOWN、増税。が確定。それでも売れるんでしょうね。。。

エクストレイル
同じく3月末登録までは値引きしているそうです。

フォレスター
海外では非常に人気なのですが、スバルが報奨金制度辞めちゃったせいか売れ行きが悪いですね。。。

ハイエース
こちらはモデル末期でずっと値引きは限界のまま。難しいですね。

関連記事

ページ上部へ戻る