新車値引きブログ

【リセールバリューで比べる】知らないと損!?新車の選びのポイント

新車を選ぶときは、何で比べますか?

「デザイン」「ご予算」「乗り心地や使い勝手」など、様々おありかと思います。

今回は「知らないと損!?新車の選びのポイント」ということで、

【リセールバリュー】に焦点をあてて、

セレナをご購入のAさんご家族と、
アルファードをご購入のお隣のご家族Bさんご家族を例に、ご説明できればと思います。

実際にここ数年、ハリアー、アルファード、ヴォクシーなど、
新型を1年で乗り継ぐお客様も増えておりますが、
過去のお客様を例に掲載しておりますので、
これからお買い求めのお客様は、ご来店時にご相談をお願いいたします。

※自動車税と燃料費、ローン金利は計算すると大変なので、含んでおりません。

お隣さん同士のAさんご家族、Bさんご家族が、同時にお車を購入!

(2014.2)

Aさんは、270万円でセレナを購入。
お隣のBさんは「新型ハリアーを買っていいなー。値引きも少ないのに贅沢だなー。」と思っています。

お隣のBさんはというと、ハリアーが出ると聞いて先行予約!
325万円でハリアーを購入!
Aさんよりも55万円も多く出費をしたものの待っていたかいがあったと満足そう。

1年がたち、1年点検がやってきます。

(2015.2)

Aさんは、1年10,000km
「ぜんぜん快調!えっ!?お隣さん乗り換え!?」

Bさんは、サンコーオート会員ページで、
ヴェルファイアのフルモデルチェンジ情報を聞いていたので、
なんと贅沢にもまた予約済み!
新型ハリアーから乗り換え!「また新しい車だー!」お子さんたちも嬉しそうです。

ハリアーはまだ納車待ちが続く人気車で、
購入した時の価格が安かったため、なんと買取の方が高い状況。
追い金が100万円でも、さらに良い車になって満足そうです。

また1年がたち、Aさん宅では2回目の1年点検がやってきます。

(2016.2)

Aさんは、まだ2年20,000km
「この間もオイル交換したし、不具合がないからまだまだ乗ろうかな!」

Bさんは、サンコーオートの連絡で、ヴェルファイアが高く売れるという事で、
予約していたアルファードへ乗り換え!
値引きは増えたのですが、エコカー減税が減ってしまったので、
購入価格は増えてしまいましたが、また車種が変わって満足そう。

また1年がたち、Aさん宅では1回目の車検がやってきます。

(2017.2)

Aさんは、3年30,000km
「タイヤも寿命だし、勿体ないから車検を取ろう!
え!?Bさんまた乗り換え!?!?」

Bさんは、サンコーオートからマイナーチェンジ情報を聞いて乗り換えを決断。
「C-HRは新型だっていうし、ハリアーもマイチェンだからC-HRにしよう!」

また1年がたち、Aさん宅はまだのんびり。その頃Bさんは。。。?

(2018.2)

Aさんは、4年40,000km
「車検も取ったし、タイヤも交換したし!」

Bさんは、念願のマイナーチェンジ後のアルファードを予約済み!
「C-HRは小さかったー!ちょっと損したけど念願のマイナーチェンジ後アルファード!」

遂にAさん宅は2回目の車検を迎えます。

(2019.2)

Aさんは、5年50,000km
「遂に2回目の車検だけど、次は7年落ちの70,000km。査定額も落ちるよなぁ。
車検を取る際の見積りは10万円。。。」
と査定依頼をすることに!

Bさんはまた、サンコーオートから連絡があって、
新型のアルファードへ乗り換えです。

同じ時期に新車を買ったお隣さん同士
5年乗ったAさんと、乗り換えの多かったBさん。。。

さて。Aさんご家族とBさんご家族でどっちが得だったんでしょうか?

「査定額は130万円ですかぁ。。。それか車検を10万円でまた取るか。」
悩ましい決断を迫られている反面、Bさんは。。。

「賢く乗り換えたら、プラスになっちゃった!」
1年ごとに買い替え為、無料点検だけでタイヤ交換や1年点検/車検もなく
お得だったなと満足そう。

Bさんご家族の場合は、かなりうまくお乗り換えをされていた、極端な例ですが、
選んだ車種・グレード・カラー・モデルチェンジ時期等で、リセールバリューが変わるため、
「楽に新車を乗りかえられる方」と「損して新車に乗り換えor乗りつぶすことになる方」
に分かれてしまう面白い一例でした。

セレナが値下がりするのは分かるけど、新車よりも中古車だ高いなんてあるの!?

マイナーチェンジ後のアルファードですが・・・
一時よりは安くなっておりますが、1~2月登録のお車は、
今年初めには520万円で買取させて頂いておりました。
マイナーチェンジ後アルヴェル リセール

弊社でも【高価買取】を行っているほど!
【無料愛車査定お申込みページ】

「なんで高いの?」

特に世界販売No.1のトヨタ車。長い間円安になってしまい、ここ数年、日本の中古車が全世界に人気に。
日本国内、海外と、多くの方が欲しい!と思われているため、価格が高値安定しています。

リセールバリューで比べるお客様も多くなってきたため、
販売台数に圧倒的格差が生まれてしまっています・・・
セレナやステップワゴンより、アルファード・ヴェルファイアが売れてるんですもんね・・・

アルファード・ヴェルファイア 年間販売台数/約10万台
ヴォクシー・エスクァイア・ノア 年間販売台数/約20万台
セレナ 年間販売台数/約6万台
ステップワゴン 年間販売台数/約5万台
※日本自動車販売協会より

【結論】お得に乗り換えるための新車選びのポイントは?

これまでのようにプラスになってしまうタイミングは、
稀なタイミングになってしまいますが、
お得に乗り換えるための新車選びのポイントですが、主に2点。

「モデルチェンジ情報」
「人気グレード/カラー/オプション」

新型が出ると人気が出て、旧型は人気がなくなってしまいます。
そのため、ご購入検討の方は新型をご予約。ご売却検討の方は旧型をご売却。
という流れになりやすいです。

実は弊社でも、一番忙しい時期がモデルチェンジの数ヶ月前。
モデルチェンジ数ヶ月前の先行予約前に、ご売却の方が殺到し、
先行予約が開始すると、ご購入の方が殺到いたします。

あるいは人気の車種でもグレード/カラー/オプションで、
リセールが変わってまいりますので、そちらも十分にお選び頂く必要があります。

弊社では、ご購入頂いた事のあるお客様(=会員様)へは、
モデルチェンジ情報を会員様専用ページでご案内したり、
ご購入車両が高価買取出来る際にはご連絡差し上げております。

【リセールバリュー一覧表】もご参考にして頂ければと思います。
※ご来店契約のお客様へも、リセールの詳細などのご案内もしております。
ご契約時に「リセールをよくするには」と仰って下さい。

弊社はリセールの高い車両をメインに販売!ぜひ値引きプランもご覧ください!

※値引きプランは随時変わります。
>アルファード 最新値引きプラン
>ヴェルファイア 最新値引きプラン
>ランクルプラド 最新値引きプラン
>ヴォクシー 最新値引きプラン
>エスクァイア 最新値引きプラン
>ノア 最新値引きプラン
>デリカD5 最新値引きプラン
>RAV4 最新値引きプラン
>ハリアー 最新値引きプラン
>ハイエース 最新値引きプラン

関連記事

ページ上部へ戻る