ブログ

■路面ディーラー店/店長の値引きマニュアル■

路面ディーラー店のあるある話、店長の値引きマニュアル

まず、ディーラーの仕組みですが。
実はそれぞれお客様によって、ご購入頂く場所が変わります。

今回は一般の方が利用される、
③の一般的な路面ディーラー店のあるある話を記載致します。

※今回はお付き合いのある①の本社、弊社担当者様から、
路面店舗の店長の値引きマニュアルを見せて頂きましたので、
そちらを参考にいたしました。(書いていいんだろうか。。。)

車両1台につき、利益率13%!?


【とある路面ディーラー店舗の場合】
利益率を13%確保するように本社からノルマ設定されているそうです。
たとえば、200万円の車だったら26万円。

車両は値引き13万円!(儲けが10万円)
ローン金利は4.9%!(儲けが6万円)
ガラスコーティングとメンテパックはつけてください!(儲けが10万円)
合計26万円確保できた!とやっているそうです。

「ガラスコーティングとメンテパックはお勧めです!」
(儲かるのでお勧めしたい!)

「えっ?現金払いにされるんですか。では値引きが7万円までです!」
(ローンじゃないと儲けが・・・)

だからこんなことを言われてしまうんですね。
だいたい1人の営業マンで4~5台販売をするようにノルマがあるそうです。
(そりゃぁ1台あたりに利益を頂かないと運営できないでしょうね・・・)

【サンコーオート】では利益ではなく、台数で勝負!
弊社では利益率は見ていません。利益率は2~3%で、毎月30~50台販売しております。
販売台数を多くすることで、お客様に安くお買い求め頂けるよう努力しております

値引きの限界は、実は横並びで決まっている


【とある路面ディーラー店舗の場合】
店長に渡される限界値引きは決まっています。
注文書は本社で一括管理をしており、
なんと限界値引き以上の値引きは「見積り書」で入力できない!

・・・さすが。徹底していらっしゃいます。

そしてその限界値引き。各県の本社で、ネッツ・トヨタ・カローラなどの
営業担当の取締役の方々が、打ち合わせをして決めているそうです。
(時にはゴルフしながら打ち合いを・・・)

だからディーラーを何回もまわって交渉しても意味ないんですね・・・

【サンコーオート】では初めから交渉不要!
弊社では初めから、サイトへ限界値引きを掲載しております。
まずはお見積り問い合わせを頂き、総額をお比べください。

値引きは、実はお客様によって変えている。。。


【とある路面ディーラー店舗の場合】
これは有名な話ですね。まずは値引きなしの見積もりを提出。
お客様の勤め先や、他店を回っているかどうかお聞きしてようやく値引きを。。。

高く(値引きが少なく)ても契約してくれる方もいらっしゃるそうです。(気の毒に…)
交渉するのが嫌という方や、公務員の方は交渉されないことが多いそうです。
それから新車購入が初めての方にも値引きをしないとのこと。。。

驚きは他店の見積もりを持ってきている方への対応。

1通だけ持ってきている人
⇒ 初めからある程度の値引きを出す

3通以上持ってきている人、値引き交渉をしてくる人
⇒ 他店に比べて値引きを少なくして遠回しにお断り

「あちこち回る人に無理して販売しても、
メンテパックやコーティングなどの利益商品を買ってくれない。
車検や修理も安いところへ行ってしまうため、利益が確保できない。」
というのが理由だそうです。

なので、東京の方が神奈川にいってもダメなのはこれが理由ですね。

【サンコーオート】では駆け引きをしません!
他店の見積りをお持ちいただくことは必要ありません。
人によって変えることもしていませんので、ご安心ください。
その代り、最終金額で初めからご案内しておりますので、値引き交渉はお受けしておりません。

「値引き」しか見ていないお客様へは高金利ローンを


【とある路面ディーラー店舗の場合】
以前に【4%台の高金利ローンに注意!】でも掲載致しましたが、
「値引きを多く!」という方には、
「高金利ローン」をお勧めしているそうです。

アルファードで「80万円」値引き!?そんなバカな・・・
見てみると、ローン金利が100万円を超えていたり。。。
お客様も気づかないんですかね。

そのディーラーでは店舗では3.9~9.8%まで、利益に応じて、金利を変えるそうです。。。

【サンコーオート】ではローン金利2.2%~!!
弊社ではお客様の値引き額に応じて、ローン金利は変更しておりません。
弊社プランをご選択の方は、実質年率2.2%!

「下取り」で調整して買ってもらう!


【とある路面ディーラー店舗の場合】
「値引きは無いですが、査定は50万円付きます!!」
「えっ!?こんな長く乗った車が!?」
お客様を喜ばせて買っていただく。

買取店では査定価格が40万円だったから喜んでいたけど、、、
実は限界値引きは20万円。そうなんです。
10万円損してるんです!
(買取店で40万円で買い取ってもらって、20万円値引きの方が10万円お得)

しかもちゃっかり下取り料や印紙代が見積もりに入っている場合も・・・

【サンコーオート】では新車も下取りも比べてください!
弊社ではサイト記載の通り、新車を限界値引きで掲載!
下取りも限界価格にてご案内しています!他店でお売りいただいてもOK。是非お比べください。

関連記事

ページ上部へ戻る