ブログ

【新車購入を検討中のお客様へ】車選びから、見積・契約、納車やその後のメンテナンス迄をご案内

車選びから、見積・契約、納車やその後のメンテナンス迄

担当者ご挨拶
弊社サイトをご覧頂き、誠にありがとうございます。
サンコーオート、WEB担当の三好(ミヨシ)でございます。

初めてお車をご購入のお客様も多くご覧頂いているものと思います。
まずは、お車選びから、そして購入後のメンテナンスまで、
ご説明をさせて頂きますので、どうぞよろしくお願いいたします。

■目次■
1.まずは車選びから。
2.車が決まったら、お見積り依頼をしてください。
3.乗り換えのお車があったら、概算価格をお調べください。
4.ご不明点など質問を頂き、注文の内容をお決めください。
5.ご契約の際の諸条件、契約方法をお決めいただき、契約!
6.ご契約後にご準備ください。
7.納車が近づいて来たら、乗り換えのお車があればひと仕事。
8.遂に念願の新車の納車!
9.納車から1ヶ月。初めての1ヶ月点検。注意すべきは3年と5年。
10.もしかするとまだ高額査定?乗り換えのチャンスかも?

1.まずは車選びから。


新車購入の際、まずは車選びから。
「もう決まってて、ネットでサンコーオートを見つけたからここはいいよ!」
と仰らず、もう一度、そのお車で良いかお考え頂ければと思います。

お車選びの際に、私がお客様にお考えいただきたいpointは2つ!

■長く乗る車なので、将来のことを考えてもう一度お考えを!
ご夫婦+3歳と1歳のお子様 →→5年後→→ ご夫婦+8歳と6歳(と○歳)のお子様
今は小さくてよくても、もしかしたら、大きな車の方が良いのかもしれません。

ご夫婦+15歳と13歳のお子様 →→5年後→→ ご夫婦+20歳と18歳のお子様
もしかすると、ファミリーカーじゃなく、コンパクトカーで良いのかもしれません。

参考BLOG:【担当者ブログ】新車選びにつきまして

■リセールを考えてもう一度お考えを!
壊れるまで乗る!20年乗るから好きな車を!という方には無縁のお話なのですが、
もし、3年、5年でお乗り換えが有り得るなら。。。
リセールがいい車種にした方が結果的に得かもしれません。

参考BLOG:【リセールバリューで比べる】知らないと損!?新車の選びのポイント

2.車が決まったら、お見積り依頼をしてください。

近所のディーラーに行ったり、レンタカーを借りてみたり、メガウェブで試乗してみたり。
「よし!じゃぁこの車種にしよう!」と決まったら、まずは、見積り依頼!

弊社ではメインで販売している車種については、
「お問い合わせフォーム」を作成しておりますので、グレード、カラーなど入力の上、ご依頼ください。
(人気の車種は、お客様ご自身でも計算できるよう、見積シミュレーターをご用意しております。)

お時間を頂いて、24時間以内に、納期などの計算をしてお見積りをお返しいたします。
(お問い合わせの順番にてご返信をしておりますので、お電話での見積りは出来かねます。)

弊社の特色は・・・ズバリ!
・ローン金利が安い!
・交渉いらずの最終見積り!
・ナビも5年保証!

ぜひお近くのディーラーや、他社と比べてみてください。

また最近は、「諸費用が高い」「値引きは多いけどローン金利が高い」など、
だまされちゃうケースもあるそうなので、ぜひこちらもご覧ください。

参考BLOG:【実例!見積り書診断!】あなたはここで他ディーラーに騙される!
参考BLOG:「残クレ」の落とし穴とお奨め、なぜサンコーオートは低金利なのか?

3.乗り換えのお車があったら、概算価格をお調べください。

お見積り依頼を頂きましたら、お乗り換えのお車の概算価格で、
ご予算がどれくらいになるか、どうぞお調べください。

弊社では、「無料愛車査定」のページにて
お問い合わせフォームをご準備しておりますので、概算の価格をお知らせしております。

実際に手放すタイミングが来たら、あるいは契約の際には、車を見せて頂いて査定!
手放すタイミングがすぐか、納車時かでも値段が変わりますので、ご注意ください。
弊社で代車のお貸出しサービスもございますので、その際は仰って下さい。

参考BLOG:新型車両を注文予定の方へ/下取の査定価格について
参考BLOG:■新車ご購入の方へ 長期代車サービス (修理のお客様は無料)

4.ご不明点など質問を頂き、注文の内容をお決めください。

ご質問・不明点があれば、メール(info@sankoh-jp.com)や、
お電話(03-3489-1580)にてご連絡ください。

お見積り内容の変更であれば、
変更内容をメールにてご返信いただければ、お見積りを変更、あるいは差額をお知らせしております。

ご検討を頂き、「サンコーオートで契約しよう!」となりましたら、下記をご確認ください。

■車種 (例:ハリアー)
■グレード (例:2WD PREMIUM ガソリン)
■外装・内装カラー (例:外装/ホワイトパールクリスタルシャイン、内装/ブラック&ディープボルドー)
■メーカーオプション (例:寒冷地仕様、スペアタイヤ)
■ディーラーオプション (例:サイドバイザー、リヤスポイラー)
■弊社ナビオプション (例:BIG-Xプランに、ドラレコ追加)

■御支払い方法:現金・ローン (※ローンの詳細はこちらへ)
■お届け方法:ご自宅配送or弊社受け渡し(一都三県のみ)
■希望ナンバー:あり・なし
■車庫証明:お客様ご提出・弊社or提携ディーラー代行

もしオートローンをご利用の場合には、事前審査や、ご来店無しでの審査も可能です。
(残価設定・自由返済型オートローンはご来店時のみ)
事前審査の方法は【こちら】

5.ご契約の際の諸条件、契約方法をお決めいただき、契約!


ご契約内容が決まりましたら、あとは契約方法だけになります!

最後に特にご注意いただきたいのは、
いったんオーダーすると変更できなくなってしまうので、ご注意!

※「車種」「グレード」「外装・内装カラー」「メーカーオプション」は、メーカーオーダー後、一切ご変更不可
※「ディーラーオプション」「弊社ナビオプション」は削除が出来ず、追加のみ可

「御支払い方法」「お届け方法」「希望ナンバー」「車庫証明」
(「ディーラーオプション」「弊社ナビオプション」追加)は、
車両生産まででしたらご追加可能な場合もありますが、
間違え防止のため、メールにてお知らせ頂き、追加可能かお聞きください。

さて、ご契約方法は、下記のどちらか!
(必要なものはお客様によってさまざまなので、お問い合わせください。)

■店頭でのご契約
お近くの方でしたら、できましたらお顔を拝見させて頂いて、
一緒にご不明な点や、契約内容とご一緒に確認して、ご契約頂ければ幸いです。
※ご来店の際には、必ず予約をお願い致します。
※電車でお越しの際は「小田急線/狛江駅・成城学園前駅」「京王線/つつじが丘駅」までお迎えに上がっております。

■FAX、メールでのご契約(一部車種は不可)
遠方の方、お忙しい方は、PDFファイルもしくは、FAXでのご契約をお奨めしております。

6.ご契約後にご準備ください。

ご契約時にお客様毎に、必要書類をご案内しております。
お客様の書類の取得状況によって、
納期が遅れることもございますので、ご準備をお願いします。

特に車庫証明をお客様ご自身で行われる場合には、
ご契約時にご案内の書類を先にご準備頂き、
弊社からご連絡ののちに、申請・取得をお願いいたします。

また、ご契約後にディーラーオプション追加、ナビオプション追加をご検討の方は、
メール等頂ければ、随時お調べいたしますので、なんなりと仰って下さい。

7.納車が近づいて来たら、乗り換えのお車があればひと仕事。

「納車間際まで、愛車を乗りたい」という方は、
納車時期が近づいてきましたら、ひと仕事!

弊社で一度査定をさせて頂いていれば、
「距離は18,000kmになって、追加の故障も傷もないけど、いくらですか?」
とお聞きいただければ、「180万円です」などご案内出来ます。

そちらを元に、一括査定をするもよし。弊社にお持ちいただくもよし。
ご検討頂ければと思います。

8.遂に念願の新車の納車!

納車タイミングが近づきましたら、
「生産予定連絡 → 登録予定連絡 → 車検証コピー送付 → 弊社配送予定 → 納車可能日」
とお知らせをし、遂に念願の新車の納車日となります!

弊社でのお渡しの場合には、直接当日に残金をお持ちいただくか、
事前に振り込みをして頂いて、確認をさせて頂いております。

稀に振り込み確認ができない土曜日に、未振込みのままご来店の方がいらっしゃいます。
その際はお渡しが出来ないのでご注意ください。

遠方の方で、直接提携ディーラーから納車の場合には、事前にお振込みください。

9.納車から1ヶ月。初めての1ヶ月点検。注意すべきは3年と5年。

早くも1ヶ月点検の時期がまいります。
「近所のディーラーで買わなかったけど、点検してもらいたいなー」という時は、
弊社で予約を取らせて頂きますので、仰って下さい。(無償点検・5年保証/対象ディーラー一覧)
もちろん弊社で点検も可能。6ヶ月点検時にはオイル交換を無料にて行っております。

「他で買ったのに悪いなー」と思うなかれ。
お客様は無料でも、ちゃんとメーカーが1ヶ月6ヶ月の点検それぞれで、数千円を支払っています。
特に新車ディーラーにとっては大事な収益なので、
ぜひ他店で買ったとしても、持っていってあげてください。
(そうすると御礼の連絡が弊社に入ったりします。笑)

さて、注意すべきは3年と5年。
なぜかというと・・・メーカーの「一般保証」「特別保証」が切れるタイミングだから!
乗用車だと1回目の車検と2回目の車検で、保証が切れます。

「安いから、スタンドさんで」「某1日車検のショップで!」という方は、
車検には通るレベルのサスペンションの油漏れだから、そのまま車検
車検には通るレベルのエンジンのブレだから、そのまま車検
と1日で車検が終わったけど、
「6年目で故障。修理に○○万円!ちゃんと店を選べばよかった!」となりかねません。

先の通り、弊社を含め、提携ディーラー・特約店では、
保証が切れるタイミングのお車は、保証対象の部分をよくチェックします。
なぜなら、、、故障しててもお客様は無料だし、修理代はメーカーがくれるから!

なので、特に3年と5年。保証の切れるタイミングは車検を出す工場を選んでください。

参考BLOG:意外?と知られていないメーカー保証の事情とお得?なこと

10.もしかするとまだ高額査定?乗り換えのチャンスかも?

新車を買って、早3年。1回目の車検を迎えるころ。まだ現行モデル。
あるいは、
新車を買って、早5年。そろそろフルモデルチェンジらしい。
なんて時は、もしかすると、乗り換えた方が得かも!

弊社では、リセールバリューのページで、現在の価格をお知らせ。
さらに一度ご購入いただいた事のある、会員様には、【会員様専用ページ】をご用意し、
新型車情報を先に掲載したり、発表してからの査定価格の推移などを掲載しています。

乗り換えタイミングを逃して、旧モデルになったら、査定が大幅ダウン。。。
なんてことにならないよう、ご覧頂ければと思います。

参考ページ:リセールバリュー/新車残価率 アルファード・ハリアー・ランドクルーザーなど

関連記事

ページ上部へ戻る